トップページ > おこわ弁当、ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノサラダ

2021年08月22日

おこわ弁当、ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノサラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
蒸し暑い今週末も愛馬オランダの幼稚な子クリトンに騎乗。1鞍目は久々に石田先生のレッスンとあってクリトンも先週を上まわるマジなムードでサクサク走行してくれたが、走行スピードを落とすと左後肢をかばう感じがあるので、以前にミノワ獣医師から指摘された左膝を今後も注意してやる必要がありそうだった。2鞍目は例によって単独騎乗のため新たに馬装をしていたところ、馬の口にはめる大勒ハミと小勒ハミがどうもどこかでねじれてるような気がしたものの「これで大丈夫でしょうか?」と念のために傍にいらした女性インストラクターのS先生に伺ってみて「それでいいと思いますよ」と答えられたのでそのまま騎乗。するとクリトンが速歩発進の段階でえらく屈頭し、まるでパッサージュみたいにフワフワ走行するため一体どうしたんだろう(?_?)これもヤル気の表れなんだろうか、と勝手に解釈してたら急にズルズルと後退をし始め、クビを振って立ち上がりそうな雰囲気に何度もなったものの、これまた駈歩になる前にするクセにも似てたので、ええっ!今日そんなにヤル気なの(?_?)と思いながら脚扶助を強くするとフワフワのパッサージュ状態からまた立ち上がりそうになるので、さすがにコレは変だ(!_+)と気づいて馬上から頭絡を見おろすと大勒の手綱と小勒の手綱の位置が違うので、こりゃマズイ(-。-;)と思ってすぐに下馬し、会友のFさんにお手伝いを願って馬場内で頭絡の付け替えを行ったのだけれど、一度頭絡を外したクリトンは再度ハミをくわえることを拒否って、そりゃそうだよね〜明らかにこっちが悪かったんだもんね〜(>_<)ゞとは思いつつ、ここで止めたらハミを拒否る悪いクセがつくに違いないので、何度も怒鳴りつけたり顔を叩いたりしてハミをくわえさせようとしたら当然ながらクリトンはますますふてくされてしまい、ああ、これはホントにマズイことしちゃった!自分からハミをくわえる点だけは凄くイイ子だったのに〜(;。;)と心底めげそうになりながらも何とか粘ってハミをくわえさせての再騎乗では非常にいい走行をしてくれたのでホッとして、久々に全身シャンプーして、マッサージして、お詫びのバナナも貢いだワタシであります(^^ゞ大勒ハミと小勒ハミを備えた頭絡は構造が複雑というより、外した直後にさっさとまとめて仕舞えば何の問題もないのだが、変な仕舞い方をすると妙にこんがらがって今日みたいな失態を演ずるはめに。再度ハミをくわえさせるのにえらく手こずった時は、ああ、これがクリトンの変なトラウマにならなきゃいいけどなあ〜と心配しながらも、ここで諦めたらもっと悪い結果になると信じてこっちもかなり強硬な態度を取ったが、馬との関係で難しいのはやっぱりこういう時なんだよな〜と今日は身に沁みて痛感しました(^_^;)石田先生とはいまだにネット上で話題になってるオリンピック近代五種競技におけるドイツコーチの馬虐待問題の話になり、ドイツの女性選手をひどく手こずらせて泣かせた馬は滋賀県の乗馬クラブの馬で「いい馬なんだけど一度イヤになったらテコでも動かないみたいな馬らしいんだよね。それで前の選手がその馬で失権してるんだから、馬をチェンジすることが可能だったのにナゼしなかったんだろう?と思いますよ」と石田先生。たしかに馬はそういう頑固なところがあるし、そこで人間が諦めたら人間の負けみたいな感じもあるため、中には虐待っぽくエスカレートする人もいたりするようだけど、今はさすがに世界的にもそういうことはゼッタイ通用しない時代にはなっております。というわけで今日もクリトンがふてくされたのを許してはいけなかったものの、怒鳴りつけたり顔を叩いたりしたのはゴメンナサイ<(_ _)>クリトン君でした\(__ )


コメント (1)


怒鳴りつけたり顔を叩いたり。多分したくない行為と思います・・・。詳しい事を知らないので、妄想かもしれませんが・・・。
今のコーチ?は合っていないと思います・・・・・。

クリトンがふてくされる状況を自分やコーチが誘発しなかったか?は、常に繰り返し自問したほうが良いと思います。但し、今の時点でそれをした事は反省点にして改善方法を考えるのは良いですが落ち込む必要は無いと思います。
自他ともに、子どもに対しても私は結構劣等感が強いから、ご不満は御尤もと思い受け止めていますが、よくよく考えるとワタシより他(子どもや夫)の方が批判されてしかるべきでは??と時々腹が立ちます・・。

投稿者 nao : 2021年08月24日 02:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。