トップページ > 冷ややっこ2種

2021年07月19日

冷ややっこ2種

今日のQPで見た料理1つは木綿豆腐に玉ネギの薄切り、アボカドの1㎝角切り、カニかまの1㎝幅切りをトッピングして粗塩と黒胡椒を振り、仕上げに熱した胡麻油を回しかけたもの。もう1つは同じく木綿豆腐に梅肉と生姜のすり下ろしと砂糖を混ぜて練った味噌をトンピングしたもの。いずれも今日みたいな猛暑の日には最適の料理かも(*^^)v
けさ見たワールドニュースで見て印象に残った顔が2つ。1つはドイツの大洪水の被災地を訪れて「言葉で言い表せない」衝撃的な惨状を訴え、気候変動問題に対する速やかな取り組みを語ったメルケル首相の沈痛な面もちで、この人はさすがにこういう現場にふさわしい誠実な顔ができるんだな〜と感心した。もう一つは今日からすべてのコロナ規制撤廃を決めたジョンソン首相が、このタイミングで陽性者の保健相と濃厚接触し、当初はそのまま執務を遂行して平気としながらも、一般人とは違う優遇措置に懸念が持たれてやっぱり自主隔離に入ったというニュースで、この人のイケイケ政策には国内で懸念を持つ人も多かろうと思われる、いささかチャラい感じが否めない表情の顔だった。それにしても今や英国でも首相が一般人のコロナ対応とは違う優遇を受けたら非難されてしまうのがBBCの街頭インタビューでも明らかだったし、日本では迎賓館におけるバッハ会長の歓迎式が非難囂々となるなど、すべてが見える化された社会では自ずと平等性が要求されてしまうのだろう。同じく見える化された社会では、個々人のビジュアル面の印象が人格的な評価につながることも否定できず、ここ数十年は面白い!がそれなりに高い評価を受けたようだったが、地球規模で大変な事態に直面する時代にはそうそう面白がってばかりもいられず、誠実な人柄だけが信頼に値するふうに見られるのかもしれないな〜と思った次第。もっとも日本の政治家で誠実そうな顔を探すのは頗る困難かもしれませんが(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今のニュースネットにしろテレビにしろ50%以上何かの恣意が入っていると思うので、僅かな情報からでしかありませんが、私はジョンソン首相の方針の方がまだ、自国民に誠実と思います。メルケル首相の映像は見ていないので想像ですが、女性の方が男性より適切な表情でニュースに映るのかも程度に思いました。
日本のスガどん?は、詐欺師みたい・・・日本国民の健康?命??を私が守るだったっけ?と力説しても、なら、何故オリンピックを辞退するとか、選手を国内に入れずにリモートでそれぞれの国に協力要請し、ごく最小限の入国にしなかったの??と思います。ご自分がやるべき交渉の詳細は全く明かさず、出来もしない事を強弁するのは政治家は詐欺師の一種なのかもしれないが、あまりにも拙い?とか幼稚?みたいな印象です。

投稿者 nao : 2021年07月20日 02:37

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。