トップページ > チキン&キーマカレーとロティーのセット

2021年07月18日

チキン&キーマカレーとロティーのセット

乗馬の帰りに東武東上線の事故による不通で帰れなくなった元ミセス副編の福光さん、イケイケ芦毛レール君ママのMamiさん、新会員のNさんと共に東上線霞ヶ関駅近くのネパール料理店で食事。
近年になくパッキリした梅雨明けの今週末もミンミン蝉の声が聞こえる馬場でオランダの幼稚で暑苦しい子クリトンに騎乗。クリトンは相変わらず好調をキープしていて、歩様も軽やかなせいか、照りつける陽射しの下、気温34度の馬場でもさほど苦しむことなく 2 鞍乗れたのは、この間にワタシの体力も相当に増進している証拠かもしれない。何しろ最近はスクワット60回を含めた筋トレを毎朝20分弱欠かさないようにしているせいか、手綱に頼らず脚だけで重いクリトンの馬体を動かす自信がついてきて、その分カラダが硬くならずに乗れるので疲れ方も軽減しているのだろう。ともあれ今週末はそれでも途中休憩してドリンク補給をせずにはいられなかったが、補給後にペットボトルを先生に返したにもかかわらず、騎乗中にチャプン、チャプンという音が聞こえ続けるのもフシギだし、何だか気持ち悪くて下馬直後にそのことを石田先生に訴えたら「ああ、それは馬の腸の音ですよ」 と、こともなげに即答されてビックリ(@_@;)馬はたしかに腸の蠕動音がよく聞こえる動物で、むしろ聞こえなくて便通が滞ってるようだと疝痛が疑われるくらいだけれど、それは厩舎や繋ぎ場でじっとしている時にゴロゴロと聞こえるもので、まさか騎乗中にチャプン、チャプン鳴るとは余りにも意外だったために「水を飲み過ぎたんでしょうか?」と思わず先生に尋ねたところ「別にそういうことじゃなくて、腸が移動する時に鳴るみたいですよ。色んな音があって、僕が最初に聞いたのは皮と皮がこすれ合うみたいなギシギシいう音で、僕もびっくりして教えてくれる人に訊いたもんですよ」とのこと。もしかしたら今までだって騎乗中にクリトンの腸の音がしたのかもしれないが、騎乗するこっちに心の余裕がないせいで聞き流していたのかも(^0^;)そんなわけで福光さんやMamiさんに「ねえねえ、騎乗中に馬の腸の音って聞いたことある?」と訊いたらお二人とも無い!とのことでした。今週末はまたオリンピックの馬術競技の放送がグリーンチャンネルでしか見られない(-。-;)という話が会員間で交わされて、それにしてもBSで4CHも持っているNHKが馬術の放送を一度もしないのはどうかしている(-_^:)という話になり、やっぱりN国党に投票すべきかも、と皆さんカンカンでした(^◇^;)


コメント (1)


わたしも、騎乗中にときどきグーゥ、グーゥという音を聞きます。初めて聞いた時にはびっくりして、イントラさんに大丈夫かどうかたずねた覚えがあります。やはり、腸が動いてる音だと聞きましたが、馬によって音も違うんですね。
昨日は25度の炎天下で、馬も簡単に動いてくれる馬だったのに、30分の騎乗で少しばてました。松井さんの体力はすごいです。
わたしも筋トレしなきゃ、と思います。

投稿者 TANA : 2021年07月21日 21:39

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。