トップページ > 麻婆ビーフン

2021年06月18日

麻婆ビーフン

こないだの料理で使ったビーフンの残りで、麻婆春雨があるんだったらコレもありよね!といういい加減なノリで作ったら結構イケルどころか春雨より断然食べやすいんだけど、カロリーが問題なのかも(^^ゞ というわけで一応レシピを。ニンニクと生姜と長ネギのみじん切りをサラダ油+胡麻油で炒め、豚ひき肉をしっかり炒め合わせて茄子を加え、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、酒、醤油、鶏ガラスープで調味し、戻したビーフンを入れて煮汁を吸わせて出来上がり(*^^)v
けさのワールドニュースではインド由来のデルタ株によって英国の感染者数が再び1万人を突破し、その多くがワクチン未接種の若年層だとB B Cが報じていた。夕方には亡父の四十九日のことで京都の妹と電話でいろいろ打ち合わせをした後、それにしてもこの夏には日本でもデルタ株による感染拡大が懸念されているなかで、何が何でもヤル気らしい東京オリンピックはどうなるんだろう(?_?)話に終始して、「今度のオリンピックはほんまに最初から色んなケチがつきまくりで、ゼッタイ止めとけて神さんが言うてはるみたいやのに、それでもやったらほんまにトドメで大地震か富士山の爆発やで〜とうとう原爆が落ちた戦争と一緒やと思うわ」と妹。「そういえば千葉で深海鮫のメガマウスが浅瀬にあがって来たというニュースがまたあったけど、それも地震の前兆ぽいわなあ」とワタシ。「バッハとかコーツとかは日本で地震に遭うたら少しは目が覚めるやろ。あんなんみんな津波で流されてしもたらええねん」と妹。「まあIOCとか日本政府の連中には天罰が当たったほうがええ思うけど、その巻き添えを喰うのはかなんしな〜」としかワタシはいいようがありませんでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。