トップページ > 高野豆腐と鶏肉の煮もの、あごカマボコ

2021年06月17日

高野豆腐と鶏肉の煮もの、あごカマボコ

煮ものは今日のQPで見た料理。塩とたっぷりめの砂糖と醤油で調味した出汁を高野豆腐に煮含めておく。削ぎ切りにして薄力粉をまぶした鶏もも肉を色づくまで焼いてからインゲンを加えて蒸し炒めに。醤油とたっぷりめの味醂で調味した出汁をとろみが出るまで煮詰め、盛りつけた高野豆腐と鶏肉インゲンにかけて仕上げた。写真の後ろに映ってるのが近所のマルエツで安売りしてたアゴ(飛び魚)の蒲鉾。
今日のワールドニュースは世界各局が米露トップ会談を大きく報じていたが、当事国のロシアTVは一貫してさほどの成果を期待しない冷ややかな報道だったのが印象的で、とにかく今春には互いを「人殺し」と罵り合うほど最悪の仲だった二人だけに、今回は会うだけでも成功 (*^^)vらしいハードルの低い元首会談だったのは仕方がないのだろう。結果的にこれまた互いの本国に召喚していた大使を再派遣するというのがはっきりと目に見える唯一の成果だったようで、バイデン氏としては習近平と今後本格的にやり合う段階に突入する可能性もある以上、ロシアとは余り事を構えたくないからここでちょっと手打ちをしておこう的な外交であることは、他国でおよそ無縁なワタシですら想像されるくらいだから、世界のだれが見ても、まあ、会うだけ会って良かったんじゃないの以上の何もいえない感じだったのではなかろうか。ところで全然関係なく国内ニュースでは新型コロナ感染者の後遺症についてのレポートが今日ようやく発表されたようだけれど、フランス2は随分前から国内で後遺症のさまざまなリハビリ治療が行われていることを報じていて、後遺症の大変さときめ細かなリハビリ治療がかなり功を奏しているらしいTV映像で見せられているだけに、日本でもそうしたリハビリ治療が早く始まることを願いたいものであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。