トップページ > ポークカレー、アスパラガスとトマトとマスカルポーネのサラダ

2021年06月16日

ポークカレー、アスパラガスとトマトとマスカルポーネのサラダ

カレーは近ごろお気に入りの銀座煉瓦亭製のレトルト。サラダは自家製フレンチドレッシングで食す。写メし損ねたがf(^ー^;カレーにしたのは先週末に馬トモのMamiさんから頂戴したお手製の酢漬けらっきょうが冷蔵庫にあったからで、これが「酒悦」に負けない美味しさで∈^0^∋ワタシは代わりに翻訳家の松岡さんから頂戴した実山椒の塩漬けを使ったちりめん山椒を差しあげて、これがまた「はれま」みたい!と自画自賛の一品でした(^^ゞ
一つ目の国に行くと目が二つもあるほうがおかしいので見世物にされるという落語があるが、コロナ禍の日本ではひょっとしてワタシ一つ目の国に住んでたのかしら(?_?)と首を傾げたくなるような政策が次々と打ち出されており、今日も東京の感染者数は先週の同じ曜日を上まわったにもかかわらず既定通り20日には緊急事態宣言解除が決定されたし、そうなると感染者数はちょうど東京オリンピック開催時に1000人を超えてまたまた緊急事態宣言を出さなくてはならない事態に陥るかも(!_+) というシミュレーションがあるにもかかわらす、オリンピック会場には観客を動員する方向で進んでいて、それでもゼッタイ「安全安心」な大会を目指すと壊れたレコードみたいに繰り返す人が政界のトップなのだから、やっぱりワタシは一つ目の国にいるらしいと思わざるを得ないのだった(-。-;)どうしてもオリンピックを開催したいならしたいで、それなりの政策や事前に打つ手はもっといろいろあっただろうに、一つ目の国だから結局はワクチン一本槍になってしまったのだろうか(v_v)もうこうなったら何とかそれが間に合ってくれるように!と、こちらも一つ目の国に住んでる以上願わざるを得ないのは、アジア諸国でも英国でもインド由来のデルタ株で感染再拡大が続いているからで、果たして日本人はこの変異株をもクリアできるやファクターXがあるはずだと政府に誰か提言した専門家や識者でもいるんだろうか?それとも元寇で吹いた神風信仰が700年の時を経て今なお日本人のメンタリティを大きく左右してるということなんででしょうか(?_?)そうだったらコワイけど(@_@;)



コメント (1)


今朝子さま、『東文章』下の巻を見ました。
よかったです
ずっと前にカルチャーセンターの「歌舞伎入門」講座で、「歌舞伎好きの人たちが、一番見たいと言うのが、東文章です」と聞きました
今朝子さまの今回の感想でも、なるほどなぁとわかりました
「まるでお姫さまが長い夢から覚めたように」というの、すごく同感です
ストーリーが波乱で、5年も10年も過ぎたように感じるけど、転がってる赤ちゃんは、つかまり立ちもしないんだから、1年未満の時間の流れだわぁ?!って、違う!そこは、ピカソの絵を見るように、複数の視点を持つ?あれ、違うか
でも、「一炊の夢」というのが、伝わってきました
歌舞伎座地下の木挽町広場に今月の舞台写真が並んでいて、いっぱい買いました
仁左さまと玉さまが枕を並べてお話してる場面のを見たとき
「あ、ザ・商社!」と思いました
13代目さんが、青磁の壺を手の中でまわしながら「ええなぁ」とうっとり眺めてるのを、となりで夏目雅子が「つまんな~い」と言ってるシーンが、ぱっと思い出されたから
おフトンの中で、若い女の子と並んでいて、あんなに清潔な感じのおじいちゃんって、後にも先にも13代目さんだけです
あの時の13代目さんと、今の仁左さまが、同じ年齢って信じられないです
某歌手が、恐れているのは、顔が痩せること。顔が痩せると、老けちゃうから
すごいわぁ、仁左さま、ヒロミGOを超えてる!
(全然関係ないですけど、あさって日曜朝の『黄金の日々』で、夏目雅子さんが五右衛門に陵辱されてしまいそう。このドラマの白鸚さんって、今の幸四郎さんよりずっと若い頃なんですね。ほんとに昔のことなんだなぁ)
もとい、木挽町広場の奥に「東文章グッズ」の売り場があって、1982年の時の東文章のおふたりの大きなポスターとか絵葉書とか売ってるのを、初めて知りました
ネットだと、3000円のポスターしか見てなかったので、いろいろあって嬉しかった
チケットケースが、普通より小さめで、松竹のチケットに丁度いい大きさ(コンビニで発券するチケットは長すぎて、あれが入るチケットケースって、バッグの中でかさばります)
これも全然関係ないんですけど、13代目さんのことをぐぐった時に、七代目市川中車についてまなぶという記述があって、そうか、七代目の中車さんのお家だったんだと思ったのです。
渋沢栄一の本を読んでいて、廃嫡された篤二が他界して、お妾さんが白金の600坪の家から麻布の飯倉に転居するんだけど、そこは以前に市川中車が住んでいた家と書いてあって、何代目の中車さんなのかなぁと思ってました
染五郎くんの京人形が、めっちゃキレイだったから、今月の写真に期待してたんだけど、なんか普通にキレイなだけで不満いっぱい、やっぱり舞台の照明では難しいんですね
ああいうのは、きちんとスチール写真にして残しておいてほしいです

投稿者 せろり : 2021年06月18日 11:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。