トップページ > 鶏肉フォーセット

2021年06月12日

鶏肉フォーセット

ご近所の馬トモOさんと大宮ルミネ内のベトナム料理店で食事。
医療従事者であるOさんは当然ながら東京オリンピックなんかとんでもない!!!という立場で、確かにインド由来のデルタ株が蔓延したら、ワクチン接種で急速に感染収束したかのように見えた英国だって今また感染再拡大モードに突入してるわけだけど、Oさんは「もし開催したらわたしはまず町に出ないし、電車にも乗らない!」とまで断言なさるから「えっ、あなたワクチン射ってるのに?」と訊いたら「ワクチンは重症化しないだけで、感染しないわけじゃないのよ!」とのこと。確かに(-。-;)でもって「ワクチンは暇な人が射つものよ」と仰言るのは、ご本人の副反応がひどくて勤務を継続するのが大変だったからだそうで、とにかく上司からコレ飲みなさいとカロナールを渡された話になり、「カロナールはいいけどロキソニンとかボルタレンとかバッファリンとかはダメなのよね」と聞いて「そういう話はよく聞くけど何故なの?」と尋ねたら、いずれも抗炎症剤の成分がせっかく体内に取り込んだワクチンを無効化する恐れがあるからだそうで、NYの医師がそれについて説明しているYouTubeを見たけど英語が聴き取り難くて詳しくはわからなかったのだそう。それにしても「バッファリンはだめだけど小児用バファリンはいいと思う」といわれて(?_?)理由を訊いたら「バッファリンの主成分はアスピリンという抗炎症薬だけど、小児用はアセトアミノフェンで、こっちのほうはいいのよ」と言われても何が何だか(?_?)のワタシでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


話題に出たのは<カロナール>ではないでしょうか。カコナールは葛根が主成分で、風邪の引き始めに飲みました。私は大規模会場で接種しましたが、直前にTVで医師がアセトアミノフェンの用意を助言しており、薬局で「他の成分が少ないから」と<タイレノール>を勧められました。幸い2・3日腕が痛い位で済みましたが、姉妹や友人に教えたら、姉が「カロナールなら病院で貰って沢山あるけど…」と話してました。
朝日新聞が社説で五輪中止を訴え、中止の機運が高まるかと期待したのは甘すぎて、この様子では強行突入しそうで怒り心頭です。海外の五輪関係者は4月から隔離期間ゼロで続々入国しており、隔離ゼロになる申請の書き方を指南してるとの報道に唖然。正気の沙汰とは思えません。変異株の脅威、海外からの大量人流、バブル方式という穴だらけの策、どれも感染拡大させるのは明白で、「安心安全…」と念仏のように唱えるスカは、どうすべきか分からず、運を天に任せているのか。和歌山や鳥取、広島の様に県知事が必死に県民の命を守ろうと奮闘してる様子を見聞きするにつけ、国の長の無能無策さは絶望的です。

投稿者 ウサコの母 : 2021年06月13日 14:45

ウサコの母さまへ

そうです。カロナールを間違えましたf(^ー^;さっそく本文を書き直します(^^ゞ

投稿者 今朝子 : 2021年06月13日 20:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。