トップページ > 豚肉とピーマンののりバター醤油炒め

2021年06月07日

豚肉とピーマンののりバター醤油炒め

今日のQPで見た料理。豚こま切れ肉をさらに細切りして酒とカタクリ粉と油を揉み込んで火を通して取りだしておく。縦半切りにしてから斜め細切りにしたピーマンとほぐしたシメジをバターでしっかり炒め、豚肉と合わせて醤油と味醂で調味し、仕上げに焼き海苔を入れ混ぜる。この海苔で香りが出ておいしくなります!
新型コロナワクチン接種クーポン券がようやくウチにも届いたが(^◇^;)さいたま市は65~69歳の予約開始がなんと6月21 日以降というトロさだから、ワタシはこれ幸い接種しないで皆さんによる集団免疫待ちしちゃおっかな〜てな気分だけど、接種を急いで気が気じゃない方も当然いらっしゃりそうな感じである。こないだ音楽ライターの守部さんと電話してたら「わたしも実はあんまりしたくないんだけどオリンピック開催したら怖いから接種するわ」とのこと。「平和の祭典」が「変異株の祭典」になるんじゃないか的リスク懸念は世界中で持たれているため、たしかにそれで日本の接種率は高まりそうだし、日本政府はワクチン接種によってやっとホンキのコロナ対策を講じてそうなだけに、今のところそれがオリンピック開催強行の一番のメリットかも(?_?)と思われます。ところで今日はまた去年流れた地方での講演が今秋に再開予定のオファーをもらって、今後こうした仕事も入ることを考えたらワタシもやっぱ接種すべきなんだろうか(?_?)と思ったりもしているけれど、そもそもインフルエンザワクチンもしたことがないどころか風邪薬さえ長年飲まずに無事でいるワタシとしては、別に副反応を恐れるわけではないにしろ、病気の因子をわざわざ体内に入れていわば軽い病気になることで抗体を作る対処方には相変わらず余り積極的に取り組めない感じなのであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。