トップページ > すき焼き、小松菜と油揚げの煮もの、ちりめん山椒

2021年05月28日

すき焼き、小松菜と油揚げの煮もの、ちりめん山椒

すき焼きは以前もらった今半製のレトルトが期限切れ間近(!_+)なのに気づいて慌てて食べることに(^_^;) 小松菜と油揚げはカツオ出汁で炊いて味醂と醤油で調味しただけ。ちりめん山椒は翻訳家の松岡和子さんから頂戴した実山椒の塩漬けを使った自家製。たっぷりの酒と砂糖味醂醤油を煮立ててちりめんじゃこ加えてしばらく煮込んでから実山椒を加えて仕上げたら「はれま」並においしく出来たので(*^^)v 毎日楽しみに少ずつ食べて、今日ですっかり食べ尽くしたものの、まだ実山椒がたっぷり残ってるのでまた作るつもりです(^^)/
食後に京都の妹から電話があって亡父の四十九日のことで何かと相談をしていたが、それにしても「ひど過ぎるわ〜」と妹が言うのはまたしてもの緊急事態宣言延長で、「わたしらは別にしてへんからええようなもんの、これで商売してたら堪らん思うわ。ほんまに飲食業は気の毒すぎるで〜」と言うのもお互い料理屋の娘なだけに同感の至りというべきか。かくして「もしワタシが商売してたら英国株とかインド株とかを素通りさせた検疫所に殴り込みをかけるかも。これでオリンピックまでして、もし街でマスクしてない外国人とか見たら金属バットでどついたろか!と思うかも」などと物騒な言い方をしながら、この分だとそれもあながち冗談じゃなくなる恐れがあるかも的な不安を感じるくらい、何だかムチャクチャな政府のやり方に怒り心頭の日々であります(-_-;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。