トップページ > 新ジャガのザーサイ炒め

2021年05月06日

新ジャガのザーサイ炒め

冷蔵庫に残ってたザーサイを食べきるためのメニュー。鷹の爪を入れた胡麻油で細切りした新ジャガを炒め、豚ひき肉と粗みじん切りにしたザーサイを炒め合わせ、酒塩醤油少々で調味しただけ。
けさ久々に朝5時台のワールドニュースを見たが、専らこの時間帯に放送されるアジア各国のニュースでも変異株による感染再拡大が問題に。で、600人台という日本の十分の一くらいの感染者で相当に緊迫している韓国もあれば、日本より感染者が少なくて再ロックダインしそうなシンガポールもあるのだけれど、ワタシがやっぱフツーそうだよね〜と思ったのは、韓国が昨日のインドからの入国者171人のうち陽性者が一人出た!と報じたことであった。事は入国者ばかりでなく、日本のTV放送では何に関しても分母の数を明らかにして報じないのは何故なんだろうか(?_?) ゴールデンウイーク中のコロナ感染者が少なかったのは検査数が少なかったからですよね〜てなことを言いながら、分母の数を(正確に合算するのは難しいにしても)大ざっぱにでも言わなくて気持ち悪くないんだろうか(?_?)他にも何でそこをぼやかすの(?_?)とフシギに感じる報道の仕方はいろいろとあって、つまりは曖昧の国ニッポンの面目躍如といったところなんだろうけど、結局それは物事をリアルに見る気の強さにイマイチ欠ける民族性の反映なのかもね〜と韓国や中国のドラマを観ても思ったりするわけで、はてさてそうした気が弱くてやさしい日本人の行く末をいささか憂いながらアジア諸国と欧州や北米のニュースを見比べたら、今はやはりアジア諸国に勢いを感じ、欧州には人類の次世代移行期の停滞を感じ、それらと並べた時にNHKに映る日本は果たしてどんな状態の国に見えるんだろう(?_?)と思っちゃいました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


連日、BS-TBS報道1930を見ていますが、児玉先生の説明は分かり易くても、国がそれを実行するとは到底考えられません。五輪パラを強行したくても、ワクチン接種が医療従事者も高齢者も7月末に終わるはずはなく、国を挙げて玉砕の覚悟らしく怖ろしいです。IOCトップは弁護士集団でもあり、中止になれば日本相手に賠償訴訟を起こすと思われ、政治家や官僚は忙しすぎて、刻々と世界の最新情報が更新される報道を見る時間などないのか…。IOCも日本側も五輪中止を言い出さない以上、宇都宮さん提案のネット署名と海外の政府・メディアからの外圧、2方向からの攻勢が功を奏すると良いのですが…。

投稿者 ウサコの母 : 2021年05月06日 22:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。