トップページ > 鯛と春野菜のフライパン蒸し

2021年04月15日

鯛と春野菜のフライパン蒸し

昨日のQPはサワラと春野菜のフライパン蒸しだったが、サワラがなかったので鯛を代用。鯛の切り身は塩して白ワインにからめておく。オリーブ油を敷いたフライパンで潰したニンニクを炒め、香り立ったら縦六つ切りにした新玉ネギを透き通るまで炒め、ミニトマト、アスパラガスを炒め合わせて(QPレシピのそら豆はカット) 塩胡椒し、鯛の切り身と水を加えて蓋をして煮るだけ。アクアパッツアみたいな感じで美味しく食べられました∈^0^∋
食事しながら見たのは書かずと知れたフィギュア国別対抗戦の録画放送で、日本の女子ショートはエースの紀平が腰や足首に痛みを抱えての出場で果敢に挑んだ3アクセルに転倒するも、坂本花織がスピードと迫力あるスケーティングで健闘。しかしやっぱり3アクセルをしっかり跳んだ熟女演技のトウクタミシェワと重心移動の素晴らしい新星世界女王シェルバコワを擁するロシア勢には敵わず、といったところ。男子ショートは練習でもミスの目立った宇野昌磨が不調な感じで、片や世界選手権で絶不調の様子だった羽生結弦は復調ぶりを好アピール。もっともライバルのネイサン・チェンもそう崩れることはなかっために、明日フリーでの決着を期待したいところ。それにしてもこの大会、変異株によるコロナ感線拡大が深刻な大阪で、観客を収容して開催されているのがちょっと驚きとはいえ(!_+)フィギュアの競技会が観戦できるレベルはかなり限定されて統制の取れた質の高い客層だから何とか成り立つのだろう、と想像される。故にこれが成り立つからといって、どんな競技でもOKとは考えにくいし、ましてや30以上もの競技が同時期に開催されるオリンピックが成り立つことに結びつけるのは相当なムリクリ感が否めない(-。-;)
ところでけさのワールドニュースではBBCが東京オリンピックの是非を取りあげて、国民の多くが反対していることをデモ映像を交えて報じ、小池知事は大変な政治的リスクを負うことになると指摘し、開催時期には高齢の母親を地方に疎開させるつもりだと話す都内在住の婦人のインタビューなどを通じて、極めてシニカルな論調に終始していたのが印象的でした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。