トップページ > 鶏肉と筍とスナップエンドウのオイスター炒め

2021年04月13日

鶏肉と筍とスナップエンドウのオイスター炒め

昨日開封した気仙沼産高級オイスターソースを消費期限内に使いきるための料理。適当に作ったわりに美味しく仕上がったのでここにレシピを!茹で筍を薄く切って先に炒めておく。酒醤油で下味して薄力粉をにからめた鶏もも肉を胡麻油で皮目から炒め、脂を拭いてから豆板醤とニンニクの薄切りを加え、筍を戻して斜め半切りに下スナップエンドウを炒め合わせ、酒オイスターソース醤油で調味した。
今日の午後は銀行でカード変更の申請をしなくてはならず、コロナ禍で予約制とかなってるけど意外と直に行っても大丈夫でした(*^^)vところでなぜカード変更しなくてはならなくなったのか、実はフィッシング詐欺にひっかかった(-。-;)というお粗末な私事で恐縮ながら、皆さまのご参考までにここでその顛末を敢えてつぶさに開陳しておきます。
まず先週の金曜日に某クレジットカード会社からの封書が届き、「親展」のハンコは捺してあったものの薄っぺらい紙が1枚入ってるだけの封筒だから、スルーして捨てちゃった恐れも大アリながら、とにかく読んだところ、最近ワタシがふだん使わないようなものに出費しているので、こちらに連絡して確認してもらえませんか?という内容。そこで土日は休みだから昨日初めて連絡したら「松井さんは最近ナイジェリアで4日間連続で200$ほどの小物を買ってらっしゃいますか?」と訊かれてビックリ(@_@;)ナイジェリアという地域はナゾながら、要するにカード情報が抜かれて無断使用されてたわけなので、「こんなことになった理由は一体何が考えられるんでしょうか?」と訊いたら「Amazonから最近おかしなメールが届きませんでしたか?」と逆に訊かれてアッと思い当たるふしがあったのである。
実は使い古した化粧用スポンジを買い換えるべくAmazonに¥770のそれを注文したのだが、たいてい次の日には届くのになかなか来ないのでおかしいな〜(?_?)と思っていたら、Amazonから「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールが来て、ワタシが注文したスポンジの写真まで添付されているからすっかり信じ込んで「支払方法を更新する」と書かれた黄色いボタンを押してしまい、替わった画面に指示通りカード情報を書き込んでしまったのでした(>_<)ゞ何しろ偽メールとはいえAmazonのロゴやデザインとそっくりだし、注文した商品が届かずにそのメールが来たということは注文の時点で既にフィッシングされてるわけなので、こちらも気づきようがなかったというべきか。カード会社が「Amazonから最近おかしな〜」と訊いたのも既にこの種の偽メールが出まわっているということだろうから、Amazonをご利用の皆様くれぐれも御用心くださいませ!ともあれカード会社がガードしてくれたお陰で幸い金銭的な被害はなかったのだけれど、今までクレジットカード決済していた公共料金を始めさまざまな支払がこの間止められてしまうことになるし、再発行には最低でも3週間かかるそうで(!_+)、おまけにそれがメインバンクのカードと一体化したものだから、今後3週間以上もカードでお買い物はできないし、銀行口座からカードでお金を引き出せなくなるという、大変不自由な生活を強いられるはめになっちゃいました(;。;)まあ、無駄遣いしなくていいようなもんですが(^_^;)


コメント (2)


いつも、楽しみに拝読。
カード詐欺の詳しい情報、よくわかりました。わたしも、ひかっかりそうです。気をつけます。
旬の野菜と優秀な調味料があれば、おいしいごちそうが、できそうです。去年、紫アスパラに出会い、おいしさに感激しました。わたしも、今朝子さんと同じく、アスパラ大好きです。

投稿者 m.n : 2021年04月13日 22:24

昨年辺りから毎日必ず5・6件、多い日は10件以上もこの種の偽メールが届きますが、当初は外国人が真似たと明白な稚拙な内容で詐欺と分かったのが、最近は文面もロゴも本物そっくりの巧妙な手口に進化しています。私もアマゾンを利用したすぐ後で偽メールが届いたものの、購入品と関連なさそうで、難を逃れた事が何度かあります。購入した物の写真添付なら、更に詐欺技術が増したのでしょうか。具体的に教えて頂いて、参考になりました。カードは極力減らしたく、銀行キャッシュカードも持ちませんが、通販やチケット購入ではクレジットカードは使わざるを得ず、使用は最低限に抑えて、常に警戒するしかないのでしょうね。
「桜姫東文章」上の巻、また行きますが、陽性者が出たら休演になるのは覚悟しています。先月の「熊谷陣屋」も素晴らしかったですが、楽日近く、歌舞伎座に向かう途中、友人からの速報で、演者にコロナ陽性者が出て中止、と知りました。正面玄関にスタッフと警官が並び、周囲にも警官が数人いて、物々しい雰囲気でしたが、第2部のみ2日休演した後に再開し、千秋楽は1等席を奮発して大満足でした。今後も急遽、休演になる可能性はある訳で、切符は払い戻されても、とりわけ遠方から交通費や宿泊費をかけて来るファンは泣くに泣けませんが、コロナ禍で観劇できる有難さを肝に銘じて楽しみにしています。

投稿者 ウサコの母 : 2021年04月14日 10:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。