トップページ > クレソンとしらすのレモンパスタ

2021年04月07日

クレソンとしらすのレモンパスタ

昨日のQPで見た料理。オリーブ油で潰したニンニクと縦薄切りにした玉ネギを炒め、しらすを炒め合わせて白ワインを注ぎ、パスタのゆで汁を加えて乳化させ、パスタを混ぜ入れて火を止めてからクレソンを入れて塩とレモン汁で調味し、仕上げにレモンの皮をすり下ろしてトッピング。皮を入れるので国産レモンを使うこと!
食事しながら見たBS-TBS報道1930では韓国で今日行われたのソウル&釜山市長選挙の出口調査を速報し、韓国マスコミの事前予想とほぼ同じ数字で与党の大敗という結果を伝えた。同市長選は大統領選の前哨戦と位置づけられているだけに、こうなると大統領選でも現段階では現与党の敗北が予想され、韓国はまたもや保守党政権に逆戻りしそうだが、有権者の若年層はホントそれでいいんだろうか?と他国事ながら心配される。確かに他国から見ても文政権の失政はあきらかで、まず外交でことごとく失敗し、起死回生を狙ったはずの北朝鮮との再対話も、つい先ごろ向こうがオリンピック不参加を表明したことで画餅に帰したわけだし、内政面でも支持者である若年層のために立てた政策が結果的にことごとく若年層を窮地に追い込むはめになったのは致命的というべきか。ともあれ文政権の誕生から今日の失墜に至る過程は日本の民主党政権のそれと非常に似ている気がするのは、いずれも当初は政治のシロウト臭さが支持されながら、そのシロウト臭さでつまずいて、結果的に保守党の返り咲きを許してしまう点かもしれない。どこの国にも保守党は存在し、保守党は何を保守するのかといえば、美辞麗句抜きのハッキリしたいい方だと要は既得権益を保守するわけなので、高齢層はともかく若年層にはあんた達ホントそれでいいの?といいたい気がするのだった。まあ、お金持ちの子に生まれた人たちはホントにそれでいいんだと思いますが(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。