トップページ > おこわ弁当、餃子、のらぼう菜のおひたし

2021年04月04日

おこわ弁当、餃子、のらぼう菜のおひたし

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。のらぼう菜は乗馬クラブの会員Tさんに今日ワンパク子ガメの知盛を差しあげたお礼に頂戴した取れたての新鮮野菜を美味しくいただきました<(_ _)>
欅の新緑に映える馬場で今週末もオランダの幼稚な子クリトンに騎乗。走行中にハミをぐいっと下に引っ張る例の悪癖を克服すべく、1鞍目は足の位置が前寄りで馬体を強く締めつけ、やや行かせ気味に騎乗したら、見ていた会員さんが後で「凄いスピードでしたね〜」と驚かれたくらいの速歩爆走をず〜っと続けられて、石田先生には「それだと10分でも他のサラに40分乗ったくらいの疲れが出るよね〜」と言われる始末(^_^;) ここんとこ元気なクリトンはとにかく行かせ気味にしてたら人乗せて走るのが堪んなく面白い\(^O^)/みたいな感じの活き活き走行で、歩様が素晴らしいのは騎乗中に実感されたし、その割に手綱が軽く持てたからさほどの疲れを感じてないような気がしたが、調子に乗って1人で騎乗した2鞍目は見えざる疲れがじわじわと押し寄せていたせいか、一度ぐいっとハミを下に引かれただけで重心を喪って危うく落馬しそうになり、早々に騎乗を切りあげるハメに(-。-;)いやはや今のクリトンが満足の行くような騎乗をするには、よほどこちらの体調が整って体力がある時に限られます(-.-;)y-゜゜もっとも今は元気がいいといってもクリトンは明日の誕生日で19歳を迎えるから今日は18歳最後の日だったのだけれど、馬のハイティーンエージャーは人間だと完全な高齢者でワタシより年上のオジサンというかオジイサンの域に達しており、その割に気が若いというより幼稚なせいで、人に大変手を焼かせるのであった。たとえばワタシがおやつのニンジンをクリトンの見えるところで他の馬にやったりすると、狂ったように暴れだし、厩舎では隣の馬房との境の板壁を足でドン、バン、ドシン、バタンと蹴りまくるので、壁が壊れたり支木が外れてグラグラすることがこれまでに幾度もあった。というわけで今は隣の馬と揉めないように、熟女のハフ・アラブMIXウラ嬢と30歳近いポニーの母子との間に挟まれた馬房に入れられていて、さすがにこれじゃケンカにならないよね〜と思いきや、今日は母親ポニーと大ゲンカをしており、「ポニーとケンカする馬なんて他にいないですよ〜」と厩務員さんに呆れられて18歳最後の日を迎えたクリトン君でしたσ(^◇^;)


コメント (1)


私の馬は4月10日で27歳になる超高齢馬ですが、
今でもどの馬達にも喧嘩を売ります。
よって部班ができず、広い馬場を独り占めにしています。
土日に会員の人達と楽しく乗馬をしたいと思いますが、上記理由でできないので、平日寂しくも有り贅沢でも有りの乗馬ライフを過ごしています。

投稿者 小山雅子 : 2021年04月05日 00:14

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。