トップページ > 鶏スープかけご飯

2021年02月26日

鶏スープかけご飯

今日のQPで見た料理。生姜の薄切りと酒を入れて沸騰させたお湯に鶏胸肉を皮目から入れて蓋をして蒸し煮に。肉のほうは粗熱を取ってから細くむしっておき、出たスープは漉して他の出汁(ワタシは昆布だしにした)と併せて煮立て、酒醤油塩で調味し、笹掻き牛蒡、ニンジンの千切り、椎茸と絹さやの細切りを加えて火を通し、むしった鶏肉を戻してさっと温めてご飯にかけ、仕上げに粗挽き黒胡椒を振る。QPは夜食にもオススメで、たしかにヘルシーだし、色んな素材から出汁が出て美味しいけど、夜食に作るにはちとメンドーかもです(^_^;)
昨日京都の妹と電話したら関西圏の緊急事態宣言解除の話になり、ただでさえ京都は既に「人いっぱい出てるえ〜」なので、解除後さらに観光客が大っぴらに押し寄せて感染再拡大になりはしまいかと心配してるのだった。政府の感染症対策分科会でも医療系の委員は解除を時期尚早と主張したものの、最終的には経済重視の方向に歩み寄らされた恰好のようで、確かにこの病気は日本国内でそう大変なことにもならないケースが多いために、却って何が何でも徹底的に抑え込むことを主張するのが難しいのだろう。ケースバイケースの要素が非常に強いために、結果責任を負う意識も生まれにくそうなのが何ともいえない感じだ。
ところでこのブログを途中まで書いてる間にネットのニュースで瑳川哲朗氏の訃報に接し、今ちょうどさいたま芸術劇場のシェイクスピア・シリーズに関する寄稿の依頼を受けて、同シリーズの蜷川演出に欠かせなかった故人の存在感の大きさを想い出していたところだったので、心より御冥福をお祈り致します。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。