トップページ > ポトフ

2021年02月24日

ポトフ

今夜はいろいろあってバタバタしてるのでブログは料理写真のみです(^^ゞ


コメント (1)


一昨日の朝、テレビをつけたら『花と龍』をやってました

健さんも藤純子さんも若い!

任侠ものは普段はあまり見ないけど、『花と龍』を見たいと思っていたところでした

年末に、さだまさしさんの歌を聴くことがあって、その時、前年、アフガンで凶弾に倒れた中村哲医師に捧げる歌も歌ってた

その時から、中村医師のおじいさんを描いた『花と龍』を見たいと思ってました
さだまさしさんも、おじいさんが港湾労働者を束ねる組長だったから、同じルーツなことで、面識はないけど、お互いを意識してるような感じだったようでした

映画の中で、荷役という言葉が何回か出てきました
星由里子さんも健さんも、みんな「にやく」と言ってました
そうなんだよねぇ、広辞苑にもそう出てるし、それが正解なのに、なぜ、私は「にえき」と思ってたんでしょう?!
で、この読み方を周りの人たちに聞くと、みんな私と同じく「にえき」と読むと言ったのです
なんでだろう?
今朝子さまは、作家さんだから、正しく「にやく」と読んでらしたと思います

投稿者 せろり : 2021年02月25日 23:00

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。