トップページ > 白菜と鶏手羽元の柚胡椒煮

2021年02月08日

白菜と鶏手羽元の柚胡椒煮

今日のQPで見た料理。昨日乗馬クラブで頂戴した有機農法のオイシイ白菜をさっそく使わせてもらいました(^^ゞ鶏手羽元を水に入れて煮立ったらアクを引き、生姜の薄切りと酒を加えて20分ほど煮込み、白菜の葉元、葉先の順に加えてさらに15分ほど煮込み、戻した春雨と塩と柚子胡椒を加えてさらに10分ほど煮込んで仕上げる。柚子胡椒を添えて食す。シンプルな調理だが意外なほどオイシイのでオススメ!
今日は午前中に会計事務所のKさんが確定申告用の書類を取りにいらしたのだが、取りに来て戴くのもどうかというより、果たして税理士さんにわざわざお願いする必要あるんだろうか (?_?) という気がするほど今年度は収支共に低調な推移で(-。-;) 影響がわりと少ない仕事をしてるワタシでさえこうなんだから、世間の大変さは推して知るべしだよな〜と思いながらKさんに伺ったら、やはりほとんどのクライアントが事業で大ピンチを迎えて、今年はもうオリンピックがあろうとなかろうと経済的に回復する見込みは皆無で何とかガマンして来年まで持ち堪えるしかないと見ている方が多いのだとか。それでも不動産業界なんかは非常な活況を呈しているようで、理由はお金の使い途に困ってる富裕層が高額不動産を投資対象にしているからなのだそうである。外出に必要度の高まったクルマなんかもベンツなんかがメチャ売れしているらしく、要は世界中の政府が通貨量をじゃぶじゃぶにするしかなくなった結果、富裕層は投資に回して株が騰がり放題で大儲かりするという好循環に突入し、経済格差はますます高じて且つ顕在化しているということなのだろう(-_-;)しかしここまで実体経済と金融経済が乖離して通貨がゲームマネーと違わないバーチャル度感を増している以上、お金の実体も希薄になって本当の値打ちが伴わなくなる恐れもあるわけで、人類がお金の呪縛から解き放たれる日も案外早くワタシの目の黒いうちにやって来るのかもね〜なんて思ったりもします(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今朝子さま、コロナ禍で、労働問題というか、単なる休暇申請のことなんですけど、社員が休む時、有休をとる時、ずいぶん前から、理由とか言わなくてよかったですよね?

私が行ってるスポーツジムで、パーソナルトレーナーに予約して、うける、というのがあるのですが、予約した日に、トレーナーが休まないといけなくなって、連絡が来ました。
「○○が、急に休まないといけなくなって、申し訳ないですが、当方の都合でキャンセルとさせていただきます」
という連絡があって、私としては「はい、了解」なんですが
連絡してくれたスタッフさんが
「○○の子どもが発熱しまして」と、理由まで言ったのです
あれ、それ、言う必要あったっけ?!
とっさにそう思ったけど、とりあえず、
「あ、お大事に、とお伝えください」と言ったけど、
なんか、コロナ禍で、せっかく正常化されていた勤労のいろんなことが、また昭和とか古いところにまで、引き戻されてたりしてないだろうか?
雇われている人が有休とるのに、理由なんか必要ないんだよ!ですよね
お店や会社の存続そのものが危うくなってたりする時に、言うようなことじゃないのかもしれないけど、なんだかなぁ

投稿者 せろり : 2021年02月10日 23:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。