トップページ > 豚と冬野菜のタジン鍋

2021年01月16日

豚と冬野菜のタジン鍋

タジン鍋にオリーブ油を引き、玉ネギ、ジャガイモ、レンコン、塩胡椒した豚ロース肉、ブロッコリーの順に載せ蓋をして 10 分ほど蒸し、一時凝ってすぐに飽きたタジン鍋だけど、あるとやっぱベンリだな〜と思いながら (^^ゞ ポン酢で食す。何たってカンタンに一人鍋ができるメリットは独り暮らしにとって捨てがたいが、独り暮らし自体のメリットも改めて考えさせられたのが今宵のTBS報道特集で取りあげられたコロナの家庭内感染問題である。持病のある高齢者や今ちょうど受験生を抱えてるお宅などは神経の使い方が尋常じゃないだろうし、家族間で個食してるのもヘンなもんだろうし、家の中でずっとマスクしてるのもイヤだろうな〜と独り暮らしの身には思えたものの、馴れたら案外そうでもないわよ!と所帯持ちの方はおっしゃるのかもしれません(^_^;)もちろんダレもがいつ何時どんな経緯で感染するかもしれない未知の部分が多い病だけに、当初ワタシは独り暮らしのリスクのほうを重視し、近所に住んでる馬トモの医療従事者Oさんに「いざとなったら食料とかウチに届けに行ったげるわよ」と言われたことをお守りみたいにしていて、よほど重篤化しない限り入院はできないものと覚悟しつつも、独り暮らしの場合は却って外出を一切しないという選択肢があり得ないので、外出時のマスク必須と手洗いが多少マメになったほかは仕事がら以前とほぼ変わらない生活をしており、今のところさほどのストレスは感じずに済んでるのが幸いです(^ニ^)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。