トップページ > 牛肉とレンコンの柚子胡椒炒め

2021年01月06日

牛肉とレンコンの柚子胡椒炒め

前にQPで見た料理の応用編。牛肉は酒醤油で下味しカタクリ粉をまぶして先に炒めておく。これとレンコンの薄切りとエリンギをゴマ油で炒め合わせて味醂、醤油、柚子胡椒で調味。
緊急事態宣言が発出される前日のきょうは何せ水曜日だから、東京の感染者数が1500超となるのは昨日の数字からもある程度予測されたことだろうし、欧米の数字と比べたらさほど恐るるに足らずと思う人も少なくないだろうけれど、食事しながらBS-TBS報道1930を見ていていささか驚いたのは検査数がいまだ13000件に留まっている(!_+) らしいことで、13000中の1500超は結構キケンな数字に見えなくもないのだった(-。-;) にもかかわらず政府がそれほどの危機意識を持っていないような対応をして見えるのは、やはり国会議員の、なかんずく自民党議員の感染者が非常に少ないせいなのかも (?_? )と思ったりする。もし陽性になっても隠してる人がイッパイいそうな党でもあるが (^◇^;)ひょっとしたら国会議員はPCR検査を受けてる人自体が少なかったりするんだろうか?と思ったのは羽田議員が検査を受ける前に亡くなったというニュースのおかげだ。というわけで俳優が舞台に、あるいはアスリートが試合に臨む際は、今や必ずといっていいほどPCR検査をしているようなので、1/18の国会開会の際も当然ながら全議員にPCR検査が行われてしかるべきだろうし、その結果を全員公開してこそ、日本政府の諸外国政府に比べて超ゆるゆるなコロナ対策しか講じない理由が成り立つというか、ある程度ハッキリするのかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ロックダウン3の渦中にあるUK在住者です。ご存知のように日々感染者数も入院患者数も死者数も上昇してます。特に、この二週間にますますひどくなっているのは、変異型の感染力が強いのもあるのでしょうが、やはり、クリスマス休暇に気が緩み、規制を無視した人が多かったのではないかと思われます。
すでに医療崩壊寸前なので、医療従事者の負担を少しでも減らし人命を救うためにも、いまは国をあげて我慢するときのようです。ただ、ジョッギングなど、個人での運動のための外出は許可されてる(乗馬学校は閉鎖です、涙)ので、犬を近くの森へ連れて早歩きで散歩をするのが心の支えです。やはり体を動かすのは、精神的にも大きな効果があると実感します。
東京の1日の検査数が13000件って、本当にびっくりです。UK全土ですが昨日の検査数は50万件弱でした(陽性は6万人を超えてます)。どうして日本は検査数をもっと増やせないんでしょう?日本は有名人や社会的地位がある人が感染した場合には、非難の目で見られ、公の場で謝罪したりするようですね。感染したことで非難されなきゃいけないのもどうかと思うんですけど、そういう風潮があると、やはり、特に元々隠すのが得意な政治家は、わざわざ公にしないような気がしてきますよね。

投稿者 TANA : 2021年01月07日 07:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。