トップページ > 牛肉と大根の甘辛煮韓国風

2020年11月30日

牛肉と大根の甘辛煮韓国風

今日のQPで見た料理。ゴマ油で牛肉を炒め、乱切りした大根を炒め合わせて水を注ぎ、酒砂糖醤油の調味で煮立て、アクを引いてからすり下ろしニンニクと粉唐辛子を加えて大根が柔らかくなるまで30分ほど煮込んで、仕上げにすりゴマを振る。とてもカンタンに出来て、旬の大根が美味しく食べられます∈^0^∋
食事しながら見たBS-TBS報道1930ではGOTOトラベルの実質的な経済効果と共に、以前ゲスト出演した星野リゾート社長の提唱したマイクロツーリズム即ち近場の旅行が流行ったのかどうかを検証。で、実際に京都ではインバウンドに替わって近県のツーリストが飛躍的に増えたようで、近年外国人だらけで国内には敬遠されていた感のある京都だけに、それはそれで良かったんじゃないかしら?という気もする一方、今や世界中でこうしたマイクロツーリズムが流行ってるのはワールドニュースでもよく紹介されていて、そうした流れが今後も当分続きそうだし、ワタシのような高齢者は別にそれでゼンゼン構わないのだけれど、今どきの若年層も同様の気持ちだったりしたら、それはそれでどうなんだろう(-。-;)という気もして、とにかくワタシ的にはよくぞガラパゴスに行っておいたもんだ!と思うばかりであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


旅行ではないですが、近県ツーリズムに入るのか、初めて浦和に行きました。ネットで買うよりも、早くゲットしないとお稽古に間に合わなくて、自分で買いに行きました
新宿から湘南ラインに乗ればいいらしい、湘南ラインはグリーンを買った方がいいらしい、ということで(それが正しいかは知らない)みどりの窓口でグリーン券を買って、11時くらいに新宿を出たら、ガラガラで、グリーン券は必要なかったかなと思いました
私は2階席に乗ってたのですが、乗務員さんが上がって来て、「あ、検札かな」とグリーン券を出そうとしたら、小脇にカゴをお持ちで、カゴにはクッキーとかお煎餅が入っていて
「あ、車内販売?」と混乱してしまった
どうやら、どちらも兼任してらっしゃるようでした
20分くらいで浦和到着。こんなに近いんだ、とビックリ。もっと驚いたのは、次の駅が大宮だったこと!そういう配置だったんだ!ウワサでは、反目しあってるようだけど、近いからなのかしら?
距離からいうと、香港深せん間が26キロだから、新宿大宮間の方が1キロちょっとくらい長い
もちろん、グリーン券を持ち帰るためのハンコをおしてもらったんだけど、「無効浦和」という文字だけの極めて素っ気ないものでした
お店にたどりついて、店員さんに「近いんだから、グリーンなんか買わないくていいのに」、と言われました
それで、帰りは普通に乗ったのですが、土曜日の2時頃の急行はビックリするほど混んでいて、これはグリーンあってもよかったかも、と思いました

投稿者 せろり : 2020年12月01日 18:19

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。