トップページ > 椎茸の肉詰め照り焼き

2020年11月13日

椎茸の肉詰め照り焼き

今日のQPで見た料理。鶏ひき肉に塩、長ネギのみじん切り、溶き卵、パン粉、椎茸の軸のみじん切りを混ぜ込んで肉だねを作り、薄力粉を振った椎茸の傘に詰め込んで両面しっかり火を通し、酒砂糖醤油味醂を入れて照り焼きにする。付け野菜は塩茹でした小松菜。
晩ご飯前に美容院へ行ったら「またコロナが増えてるみたいですね」と担当の美容師さん。さらに「GOTOなんかやってるからですよね〜」と言われたのは一昨日医療従事者の友人Oさんに会った時と同様で、ワタシの周りで対面仕事をなさってる方々は感染拡大第3派到来を深刻に受け止めてGOTOキャンペーンにはかなり批判的なようである。それでも日本はまだ1日の感染者数が千人単位だが、けさのワールドニュースでは米国が1日あたり14万人超の感染者と千人超の死亡者を出している(@_@;)現状にぞっとして、それって同じ病気なんだろうか(?_?)とまたしても思わずにはいられなかった。アジアから世界に拡散したウイルスなのに、今やインドを除くアジアが最も安全な地域になっているのは実に皮肉な話で、結果アジア人種が欧米であまり良く思われなくなったというのもむべなるかなかもしれない。全米でアジア系に対する暴力や嫌がらせが今年は去年の7倍に達したらしく(-。-;)ワールドニュースでインタビューを受けたニューヨーク在住のアジア系女性は、人種のるつぼ多民族の集合体である大都会NYでさえ今年はアジア系に対するサベツが激しくて、その原因の一つはあきらかにトランプの中国に対する発言であり、それがサベツを助長させたのだ語っていた。やはりどこの国でも尻馬に乗るアホが多いので、トップ選びは気を付けなくてはなりません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


山中先生のコロナ関連のサイトにあった何先生だったかの論文に、ネアンデルタール由来リスクゲノムのことが書かれていて、日本人が死亡者が少ないのは、それを持っていないためかもしれないという
コロナのことよりも、ネアンデルタール遺伝子保有者が、日本を含む東アジアでは非常に少ないというのは、そうだろうなと思ったけど、最も多いのはバングラデッシュ人で63%の人が保有しているというのがビックリでした
そして、アフリカには全く見られないというのも。

もちろん私は歴史も遺伝子も詳しくない一般人だから、ぼんやりとした印象だけど、なんかアフリカは何万年前の人類とか関わりありそうだし、なんでヨーロッパでさえ8%しかないのが、バングラデッシュにそんなに多いのが不思議な感じでした

最近買った絵本『あつかったら ぬげばいい』の奥付を見て、すごく驚きました
2020年8月30日初版発行
2020年10月11日第3刷発行

ヨシタケシンスケさんの作品が人気があるとは聞いてましたが、たった2ヶ月で、こんなにって?! すご過ぎじゃないですか?
きっと人気がある作家だから、初版だって、そんなに少ない部数ではなかったと推察します
あ、中身、とてもいい本ですよ、お薦めです

そうだ、この本がよく売れるのは、大きさも「ちょうどいい」からというのも、あるかもしれないです
ちょうど、ギリギリで入るんですよ、スマートレターに
つまり、たった180円で日本全国に送れてしまうんですよ
気軽に買って、気軽に送れる、あ、贈れる、こっちか

投稿者 せろり : 2020年11月17日 18:11

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。