トップページ > 中華葱そば、海老餃子

2020年10月18日

中華葱そば、海老餃子

乗馬の帰りに会友のMamiさんと川越駅近くのバーミヤンで食事。
昨日は終日の雨でレッスン中止だったし、何しろかなり冷え込んだので馬たちの体調が心配されるなか、今日は午前中に女性インストラクターA子先生が愛馬オランダの幼稚な子クリトンの下乗りをされて、クリトンは今までになく素晴らしいパフォーマンスを披露。ところが今日はクラブも千客万来でレッスン時間が全部埋まっていたため、ワタシは正午に指導者なしの各個乗りをすべくA子先生が下馬された直後のクリトンを引き取って、まずフスマ湯を飲ませようとしたら、いつもなら歓んでゴクゴク飲む子が口もつけずにそわそわしてるので、ああ、これはきっとオシッコがしたいんだ!と理解し、いったんお部屋(馬房)に戻してやることに。そしたらA子先生が冷えるといけないので薄馬着を着せというたほうがいいですね、と親切に馬房に入って着せてらっしゃる間に、するすると伸びていたクリトンのオチンチンが引っ込んでしまい、あれ?オシッコじゃなかったんだろうか(?_?)と思いつつ厩舎を離れ、しばらくしてまた馬房を覗いたところ、なんとクリトンは膝を折ってうずくまった姿勢で非常に苦しそうにしているではないか(@_@;)これは急な疝痛(腹痛)かと心配されるも、ボランティアで厩務をして下さっているS氏に「たった今ボロ(糞)したばっかりですよ」と言われた通り馬房にはほかほかのボロが見えるので疝痛とは思われず、ひょっとしたら人間でもよくあるようにオシッコを我慢しすぎて膀胱が痛くなったのかも(?_?)と考えて、とにかくうずくまってるクリトンをしっかり立たせ、乾草を与えてみたら食べだしたので、S氏にしばらく様子を見ててくださいとお願いして再度厩舎を離れたら「松井さん、しましたよ!バケツをひっくり返したみたいな勢いで」と声をかけられてほっとひと息(^0^;)その後は順調に餌も食べるし水も飲むし、各個乗りでもきちんと走行してくれて何の問題もなかったのでした(*^^)v以前から馬房以外ではオシッコを我慢する馬だとわかってはいたのだけれど、今日はいつもよりだいぶ早い時間帯に馬房から出されて、かなりの時間しっかりした騎乗をされてたために、ずうっと我慢し続けて限界点に達したものと想像されるが、いやはやこの我慢癖を何とかしないとそのうちホントに膀胱炎とかなりそうで心配です(-。-;)ところで今週は「婦人公論」10/27号にクリトンの写真が大きく載ったことで、会員さんからいろいろと声をかけられたり触られたりしていて、人間が大好きで何されるのも大歓迎の
クリトンくんはとてもご満悦のようでした(^◇^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。