トップページ > 麻婆茄子

2020年10月16日

麻婆茄子

近所のマルエツで群馬産の茄子と京都産の万願寺唐辛子がリースナブルだったのでコレに。よく作ってるのでレシピは不要かと(^^ゞ
待っていた第2回TV討論会が流れた代わりに、トランプ君とバイデン氏は同日同時刻に別の会場で有権者との対話集会を催し、それが別のTV局で同時に放送された事態はまさに現代のアメリカ社会のみならず世界の現在を象徴しているものといえそうだ。そもそも第1回で討論会自体成立しないことがハッキリしたから、そしたら話し合いができる者同士で話し合いましょう!というスタンスに切り替えたのもまたやむなしとはいえ、民主主義政治のトップランナー国ですら、もはやちゃんとした討論が出来ないほど社会の分断は深まっていることの証明かもしれない。ずいぶん前にNHKBSか何かで放送された米国のドキュメンタリー番組でも、昔は一般市民が共和党と民主党支持に別れてボーリング場の待ち時間ですら互いよく議論してたのに、最近は両党の支持者が共に話し合って相手の言い分を理解することすらできなくなっている現状を伝えていたが、もはやそれが行き着くところまで行ったと見ていいのだろう(-。-;)経済格差による分断とはまた別のこうした分断は今や日本でも多く見られるようになったけれど、昔はなかったこの種の世界的な分断をもたらす原因は一体何なんだろう(?_?)とマジ考えてしまう。恐らくは近年のネット社会の歪みがもたらしたもので、0か1かのコンピュータ的二進法に促進された単純な思考法や、情報の氾濫によって物事をじっくり考える時間が喪われたことも大いに関係しているのだろうし、一方でネットに分断を煽る言説がばらまかれている現状も見ないわけにはいかない。たとえばYahoo!ニュースにしてもわざと面白がってるかのように極端な右派系とリベラル系の言説を新聞や雑誌から拾って交互に載せたりしているが、最近はそれを書いたり言ったりしてる識者?がまた右派にしろリベラルにしろ、それを需要したい層向けに供給してる感じが見え見えになってきて、要はいずれも商売でやってるような状態に自ずと陥る危険性が発信者にはあるし、読者はその点をよほど注意して読まないと極端な意見に引きずられてしまう恐れの多分にあるのがネット社会のジャーナルといってもいいのだろう。日本に限らず世界的にこうした現象が起きているからこそメチャクチャな米大統領選になっているわけだろうし、ネットのリテラシーが未成熟な現代において変な影響を受けた結果が社会の分断につながっているのは間違いなさそうである。というわけで、日本もこれからますますアメリカみたいな社会の分断状況に陥る恐れは多分にありそうな気がしております(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


私はこの頃、ソーシャルゲームと総称されるゲームの一つをしていると頭がぼーっとして、思考が働かないと言うか?これ以外どうでも良いみたいな思考に陥りやすい気がします。夏休みに子どもに勧められ始めたのですが、誘導が上手すぎる・・。短期中期長期目標が決めやすく、目に見える形で目の前に人参をぶら下げている・・・。
目の前の目標(人参?)に必死になっているとそれ以外二の次にしてしまう。優先順位がゲームが一番になっている気がしています・・・。
それはそれとして。観光に関してはやっぱり??みたいな感想です・・・。春の封鎖もマスクも緊急事態宣言も何の役に立ったのかさっぱり理解できない・・・。
観察に自信は無いが、オブサーバー的な視点にはちょっぴりだけ自信がある。平たく言えば、やっぱり有耶無耶になりそうだが、外国との行き来は今までもこれからも絞る必要があると思っている。

投稿者 nao : 2020年10月17日 01:34

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。