トップページ > 茄子とカボチャの肉味噌チーズ焼き

2020年09月24日

茄子とカボチャの肉味噌チーズ焼き

今日のQPで見た料理。縦二等分で蒸し炒めした茄子と電子レンジで加熱したカボチャを耐熱皿に敷いて、フライパンで火を通した合い挽き肉を味噌砂糖味醂で調味した肉味噌を加え、ピザ用チーズをトッピングしてオーブントースターで火を通す。茄子は皮目から強火で火を通してから弱火で蒸し炒めに。合い挽き肉は酒と水を加えてほぐしながら油を引かないフライパンで火を通すこと。味噌とチーズの相性が良く、想った寄りカンタンに出来て美味しく食べられました∈^0^∋
食事しながら見たBS-TBS報道1930はゲストが小沢クンと志位サンで、共産党を含めた野党連合に果たしてどういうビジョンがあるのかと思って見たのだが、二人からは相変わらず前政権批判や与党のカウンター的な意見しか出て来ないし、政策は立民の枝野代表にお任せ!みたいな発言に終始したのでいささか拍子抜けした次第。案の定アベボンというもはや存在自体が顰蹙を買ってた人物を絶妙のタイミングで表舞台から消した自民党の悪知恵に野党は完全にしてやられた恰好だから、こうなると枝野代表は画期的で且つ現実的な政策をよほど明確に打ち出さないと、アベ後継政権に疑問を感じている向きの票も取り込むことは難しいに違いなく、もろに地元の大宮区民としては何とかガンバッテほしいと願うのみである。ああ、それにしても小沢クンは年取っちゃったな〜という印象でした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


月初めに、地方の友人から聞いた話が妙に気になってます
彼には御先祖から受け継いだ畑があるんだけど、
昨日、隣の畑の持ち主が、
「畑の土地を手放す気はあるか」と言ってきた。
ソーラー発電を設置する業者から、
まとまった一定面積以上の土地にソーラーパネルを設置したい
ので地権者の意向を聞いてもらいたいと依頼されたとのこと。
地権者は彼も含めて8人。
みんな、彼同様、畑の管理を持て余している様子。(彼は両親が教師で、自身も公務員だから畑は貸してる。他の家も似たり寄ったり)
今度、まとめて業者側の説明会をお願いするとになった。
いま、ソーラー発電事業って、どーなのかね?
と聞かれた
それはもう、アメリカ大統領選挙の結果次第じゃないんですか
というしかないですよね?
トランプが再選されれば、今のままだろうけど
バイデンさんなら、アメリカは翌日には 「パリ協定」に再び入ると思う
そうなったら、太陽光とか風力が注目されると思うけど、
そういうのって、どれだけ頼れるものなのか、わからない
結局、今と同じく、石炭による火力発電があればこそ、安定した電力の供給ができてるんじゃないのかな
だから、菅新総理もまっさきにオーストラリアと挨拶したんだと思った(オーストラリアからの石炭が、日本の必要量の7割くらい支えてた気がする)
でも、経産省もバイデンになるかもって思いもあるんじゃないの?だから、7月に、旧式の石炭の火力発電は廃止するみたいなこと言ってた気がする
もちろん、トランプとまた4年もなんて、真っ平ゴメンなんだけど
日本の田園風景に、ソーラーパネルがびっしり、って光景も、かなりイヤです
電力使用が制限されるのもイヤです
と、あれもイヤ、これもイヤ、ばかり言ったら、ものすごーく叱られるの、わかってるけど、それが本音です

投稿者 せろり : 2020年09月27日 01:04

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。