トップページ > レンコンとシメジとがんもどきの煮もの、もずく酢

2020年09月21日

レンコンとシメジとがんもどきの煮もの、もずく酢

今日は敬老の日で、明日はお彼岸のお中日ということでワタシには珍しく精進メニューに。
昨夜は藤木孝さんの訃報に接したので、かつてご紹介下さった女優の中村まり子さんに弔意メールをしたのだった。お目にかかったのは今から 2 8年前。新宿の今は無きシアター・トップスで、その時はまり子さんと歌舞伎の中村京蔵丈が三島由紀夫の近代能楽集から『班女』と『卒塔婆小町』の両主役を共演するかたちでの自主公演を敢行し、不肖私がその演出を引き受けたのだけれど、藤木さんはまり子さんの応援で駆けつけてご覧になり、大変なご高評を戴いて紹介を受けたかたちだった。たった一度きりのご対面なのになぜか今でも印象深く、それ以前からエキセントリックな演技が持ち味の個性的な魅力のある男優さんとして認識していたが、お会いしたら想っていたよりも大柄でとても物腰の穏やかな、それでいて非常に色気のあるチャーミングな方だったという記憶がある。享年80ならば十全とはいえないまでも役者人生をある程度全うされたものと信じて、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


コメント (2)


土曜日の報道特集、途中から見ましたが、沖縄の苦悩と現状を訴えた翁長前知事へのスカの返答が「私は戦後生まれなので、分かりません」。愕然としました。官房長官、政治家としては勿論ですが、まず人間として、たとえ子供でも恥ずかしくて言わないでしょう。この強権政治は<アベが抜けただけのアベ第3次政権>で、ジャパンライフの広告塔になり、公文書改ざん事件で赤木さんの命を奪いながらも、うまく切り抜け、跡継ぎも自分の路線を忠実に守りそうで、支持率もアップ、と予想以上の交代劇にさぞやアベはご満悦でしょう。腹立たしい限りです。
ワールドニュースと国際報道は毎日見ており、マスク無しで感染が再拡大、再び外出制限をする国が増えそうです。マスク無しに罰則規定のない日本では、海外からマスク無しで押し寄せたら、即刻蔓延するのは必至で、一体どう対応策を取るのか。

投稿者 ウサコの母 : 2020年09月21日 22:22

れんこんがとてもキレイで、さすが今朝子さまです
私は、18日に死去したルース・ギンズバーグさんのことが、関心あります。だから、わざわざ図書館行って、各紙を見比べました
話題になったドキュメンタリー映画を見てないのですが、偉大な方だったというのは、理解してます
20日、日曜日の朝刊各紙に訃報が出ていたのですが、朝日新聞の扱い方が、えっ!?というもので、ビックリしました。
各紙、1枚目をめくってすぐのページとか、3ページめとか、読売なんか関連記事を国際面にまた載せるくらいに扱ってるのに、朝日新聞は、後ろからめくった社会面の訃報欄、21日に藤木孝氏や斉藤洋介氏の訃報が出てる箇所でした。しかも小さい
どういうこと?
内外10紙を購読している池上彰氏の感想を聞きたい!「どうした朝日?」

投稿者 せろり : 2020年09月22日 07:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。