トップページ > キャベツのひき肉の柚胡椒煮、おろし蕎麦

2020年08月13日

キャベツのひき肉の柚胡椒煮、おろし蕎麦

柚胡椒煮は今日のQPで見た料理。胡麻油で鶏ひき肉を炒め、出汁を加えて酒醤油塩少々で調味し、アクを引いてから一口大に切ったキャベツとエノキ茸を入れてしばらく煮込み、仕上げに水溶きカタクリ粉でとろみをつける。さっぱりした夏向きの煮物でおいしい∈^0^∋ワタシはボリュームを出すために油揚げも加えてみました(^^ゞ
まずはお知らせを。例の「半沢直樹」に関するインタビューは明日14日の朝日新聞朝刊に短めのコメントで載り、明日の夕方6時からはネットの朝日新聞デジタルに長めのバージョンで掲載されるそうですので、ご興味があればご覧下さい!
香港民主運動家の周庭さんと、民主派メディア最後の砦とされるリンゴ日報社の黎智英氏がいったん釈放されたというニュースには少しほっとさせられたものである。もちろん今後も予断を許さないのだろうけれど。それにしても中国の習政権が近頃さまざまな問題で過剰にアグレッシブな姿勢を示している背景には果たして何があるんだろうか (?_?) 権力闘争の頂点を極めても、絶えずアグレッシブでなくては国内の諸勢力を抑え込めないということなんだろうか?それとも単に自信過剰というか誇大妄想的というか、絶対権力者に訪れがちな陥穽にはまってしまったのだろうか?いずれにせよ打つ手打つ手が他国の反発を買うこと必至の愚策続きで、米国はもとより欧州にしろインドにしろアジア地域にしろ世界をいっぺんに敵に回すようなことを何故するのかが不可解極まりないし、この延長線上で台湾併合の強行策を取られたりしたらキナ臭い事態も起こりかねず、日本も座視できない状態に陥る恐れがあるのは本当に困ったもんである。で、こうした強硬路線は習近平氏自身の意志を率直に反映していると見るべきなのか、党内の跳ねあがり分子にある程度気をよくさせるために放任している状態なのかがわからないのだけれど、党内トップに立ったほどの優秀な人がホンキでそんなバカな真似するかなあ(?_?)という疑問が消えないまま、でも彼ってワタシと同い年の男子なんだよな〜と考えたらそう大して賢い人物ではないのかもしれないという気がして来て、アベボンはワタシの1コ下なんだよね〜でもって欧州最後の独裁者といわれて国民の大反発を買ってるベラルーシのルカシェンコ大統領も1コ下でアベボンと同い年なんだよね〜と思い始めたら、要はワタシ世代の男子が世界をお先真っ暗な感じにしちゃってるんじゃないか〜!と妙に責任を感じてしまいました(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


朝日新聞のクロスインタビュー、紙面でも、デジタルでも読みました
「恋着」という単語が印象に残りました(とかいうと、もっと内容を!と叱られそうです(^ー^))
だって、日本人のヘロヘロした気質をぎゅっと、とらまえた言葉と感じましたので。
女性観への憂慮という重要ポイントから、ズレた感想なので、「では、書かなくてよろしい!」と門前払いかもしれませんけど
「きちんと自立した女性が描かれていない」というのに、あれっ?確か前の『半沢直樹』で、壇蜜さんはネイルサロンかなんか自分の店を持つという、自分を恃みに生きる選択をしたけどなぁ、と思った
でも、それは、半沢がフィナンシャルプランというか設計したのに納得する形だから、自分でずんずん人生を切り拓いていくのとは違うのか?圏外なのか(ノД`)…
だいたい、ネイルサロンのオーナーとかでは、『半沢直樹』の中でメインで切った張ったやってることとスケールが違いすぎるというのは、わかります
ここで、唐突に思い出すのが、10年前、新聞連載していた『下流の宴』の連載を終えて、作者の林真理子さんが書いていたことです
ある回で珠緒が「私は今まで何の努力もしてこなかった」と言った言葉に、読者から
「タマちゃんは、ちゃんと高校も卒業して、その後、簿記の学校にも行ってる。バイトだってしていた。タマちゃんは努力していたのだ。それなのに就職できない世の中が悪いので、タマちゃんは努力をしてきた人なんだ」という言葉に、胸をつかれたと
ふたつあって
ひとつは、林さんが「成功する人生」というのに、ちょっと傲慢な視線を持ってたという反省
もうひとつは、「世の中、これほどハードルが低くなっているのかというビックリ
その記事の見出しは
「世の中が変わって、登場人物への意見もさまざま」でした
10年前、その連載を読み、その記事を読んで、私はもちろん
「世の中、こんなにハードルが低くなってるのねぇ」と呆れてた側に私はいました
今、小さなお店のオーナーでも、ちゃんと自立してるって認めてよ、という側にいます

投稿者 せろり : 2020年08月16日 16:54

失礼しました
朝日新聞のは「クロスレビュー」なのね
間違えました

投稿者 せろり : 2020年08月16日 17:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。