トップページ > 豚しゃぶサラダ

2020年08月12日

豚しゃぶサラダ

またしても!のメニューだが、今日はレタスが最近にしては比較的リーズナブルだったのでコレに。アスパラガスもまだ国産のがあったので使ってみました。ドレッシングはいつものレシピ通りです(^^ゞ
大宮は午後のゲリラ豪雨でぐっと過ごしやすくなったから幸いクーラー要らずの晩ご飯でした (^o^) ところで、こうした熱帯のスコールじみたゲリラ豪雨は日本でもう 10 年以上も前から続いているので気象異常ともいわれなくなってるけど、コロナ禍に目を奪われがちな今年も相変わらず世界各地で気象異常は続発しており、西日本ではむろん令和2年7月豪雨を忘れるわけにはいかず、関東のごく身近な例でいえば今年は異常な長梅雨と梅雨冷えのせいかアブラゼミが生育不良という話をこないだ乗馬クラブで知り合った造園家の方に伺ったばかりである。日本は昔から天候に左右されがちな島国だったせいか、逆に近年の気象異常に関しては「緑の党」の大躍進が目立つ欧州先進諸国や被害状況の深刻な低開発諸国ほど人びとの意識に切迫感はなさそうだから、この点でも世界のトレンドに乗り遅れているといえるのかもしれない。現在は人びとの意識がコロナ禍に集中し、人の命が大切か経済が大切かみたいな言い方がよくされるが、それを聞くたびにへそ曲がりなワタシはハッキリいって地球にはどっちも不要だよな〜と思ってしまうのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。