トップページ > 焼きそば

2020年08月08日

焼きそば

一昨日使ったキャベツと紅生姜の残りがあったのでコレに(^^ゞ
食事しながら見たTBSの報道特集では、なかなか下りなかった持続化給付金の問題を取りあげて、書類審査の初歩段階の担当者に取材した実態が余りにもお粗末 (@_@;) というか、やっぱりわざと支給しにくいように操作してたんじゃないの (-_^:) 的な疑惑満載だったことに大変な衝撃を受けてしまった(-。-;)もう一つ取りあげた「コロナ禍の芸術活動」についての問題は、ワタシが想像した内容とは違って、吹奏や発声で飛沫がどのように拡散するかの実験をしながら演奏活動の再開に挑むミュージシャンや、主に学校巡演で子供たちにナマの音楽を聴かせたりダンスの指導をしている人たちの話だったのだけれど、とにかく今度の新型コロナは世界中で音楽や舞台に携わっている人たちを苦境に陥れており、文化相の力強い発言があったドイツでもワーグナーオペラが変則的な上演しかできない現実や、演劇のメッカといえる英国のウエストエンドでさえ多くの演劇人が廃業に追い込まれそうな事態をワールドニュースで見るにつけても、もともと芸術活動に無関心無頓着だった日本の行政に期待するほうがおかしい気がしつつも、では一体どうやってこの間に舞台芸術芸能をサポートできるのか、具体的に考えれば大変に悩ましい問題に直面する。ワタシ自身、歌舞伎座の8月公演には必ず行くつもりで某雑誌の仕事を引き受けたにもかかわらず、間近の〆切りを抱えた形での観劇はちょっとリスキーな気がしてやはり躊躇され、結局のところ雑誌の仕事と観劇は切り放して考え、観劇はその仕事を済ませてから楽日近くにするつもりで今はいるので、なんとか楽日まで陽性者を出さずに公演を続けてほしいと切に願っているのでした(-_-)


コメント (1)


私は昨日偶々、都心へ向かう電車に乗る用事があり、行きは昼間だったので大丈夫でしたが、帰りは夕―夜時間帯でしたので非常に混んでいました。4月に嗅覚異常を感じた時も電車での感染を疑いましたが、糾弾する気は全くありませんが・・・どう考えても空気感染するのだったら、帰りの電車は三密なので??外気を取り入れて換気していると車内アナウンスで流れてきましたが・・・。
今の報道や記事は政府や行政寄りのご機嫌取りな事柄しか流れてきてないとしか・・・。仕事やどうしても必要がある用事で皆乗りたくも無い三密電車に乗っていても、そこからクラスターが発生したとは話の端も見られない。満員電車の三密は当たり前で大声で話したりマスクを外さないから大丈夫と家人は思い込んでる雰囲気だったが。それに、油断する気は無いが?コロナってインフルエンザより毒性自体は強くないような記事も印象もある。サイトカインで急激に悪化する場合はありそうで毒性が弱い訳でも無いと思うが、悪意を持って他人に移そうと行動する人間以外はどうしようもないのでは?という気もする。
それはそれとして、最近よく見る 正しく怖がる という文面は妙に引っかかる・・・それよりも政府や行政が正しい対策や思考で国民の生活に及ぼす悪影響を減らす取り組みが必要な気がするが???今年の東京オリンピックの予定が中止になったのは日本関係者の意思や決断ではありませんよね。もう今の時点で来年行いたいのなら。それぞれの国の競技場をリモートワークで繋いでテキトーな煽り文句を入れて同時刻に同じ競技をする形で記録は参考記録みたいにした方が良いのでは?
それはそれで開催国の経済的メリット?か波及効果は下がりますが、大まかな地域(3-5か所)を決めて気象条件や、etc違うけれどもリモートワークオリンピックとするしかないのでは?どうしても中止が出来ないのなら・・。選手の体調やタイミングを考えるなら、一国に集まるのはリスクのみ増えてメリットが少ないので。それが良いのか悪いのかは分かりませんが、国を超えての経済波及効果?インバウンドよりも感染の抑制か縮小を考えて行動した方が良いのでは?と思う。

投稿者 nao : 2020年08月09日 01:37

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。