トップページ > エスニック風春雨サラダ

2020年08月07日

エスニック風春雨サラダ

暑いので今日はコレしかない!と思って超テキトーに作ったら、意外にそこそこ美味しく食べられたので一応レシピを書いておきます(^^ゞ 生姜の千切りといっしょにゴマ油で炒めた豚ひき肉と、皮と背わたを除いて酒蒸しにした海老と、玉ネギスライスと、香菜の品切れで代用した三つ葉を茹でた春雨に混ぜ込んで、すり下ろしニンニク胡麻油レモン汁ナンプラー砂糖チリペッパー水少々を混ぜ合わせたドレッシンをかけて食す。
けさのワールドニュースでは昨日の「原爆の日」をドイツZDFとスペインTVが共に非常に大きく取りあげたのがちょっと意外で印象に残ったものである。両局共に日本人被爆者にもきちん取材した上で核爆弾の脅威と非人道性を強調するばかりでなく、今日の問題にも触れており、日本人は現在とても平和的で、アベ首相が自衛隊に集団自衛権を持たせることには反対している!とスペインTVがハッキリ報じたのにはいささか驚かされた(!_+) さらに国連の核兵器禁止条約を新たにアイルランド等3カ国が批准し、発効に必要な50カ国まであと7カ国に迫っているたにもかかわらず、世界で唯一の被爆国である日本が何故かいまだに批准していないことも鋭く指摘されていました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今日のBS報道1930、「世田谷モデル」発案の児玉教授が出演し、非常に興味深かったです。方策が具体的に提示され、疑問だった事柄も解明されて、録画するんだった!と思いましたが、ツイッターに続々とコメントが寄せられています。笑顔を絶やさず、分かり易く論理的に説明されて、光明が見えたように感じました。この番組を国や都、他の自治体関係者がどれだけ見ていたか知りませんが、地上波で再放送して欲しい位で、世田谷モデルが全国に速やかに採用されることを願います。国や分科会など、数か月前と同じ事を依然グダグダと会見するのは、具体策が分からず、ただ時間稼ぎ(時間つぶし)なのでしょう。「分科会メンバーは厚労省が人選するので政府に従わざるを得ない」との解説者コメントもBSならではで、非常に有意義な番組で、世田谷モデルの継続リポートが待たれます。6日に広島で被爆者と面談しても、核禁止条約の批准にも言及せず、ただポーズだけ。用意された原稿を読むだけの日本の指導者leader、ならぬ原稿を読む人readerを見ると、(児玉教授の様な人が国の指導者だったら…)と夢想するのも空しいです。

投稿者 ウサコの母 : 2020年08月08日 00:00

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。