トップページ > エスニック風春雨サラダ

2020年07月09日

エスニック風春雨サラダ

近所のマルエツでインド産の海老がリーズナブルだったので最初は海老チリにしようと思ったのだが、長ネギが高くてビックリし(!_+)逆に紫玉ネギがお手頃だったのでこのメニューに(^^ゞ超テキトーに作ったわりに美味しく食べられたので一応レシピをご紹介(*^^)v海老は縦二等分して酒蒸しに。プチトマトは湯剥きしておく。豚ひき肉をしっかり炒めてからニンニクのみじん切りと舞茸を炒め合わせて軽く塩胡椒し、戻した春雨に入れて混ぜて海老とプチトマトと紫玉ネギスライスと香菜を加え、蜂蜜レモン汁ナンプラー鷹の爪の輪切りを混ぜ合わせたドレッシングを回しかけて仕上げた。
けさは起き抜けにビーッビーッとケータイが嫌な電子音で例の緊急地震速報を告げたので、すぐに腰を下ろして身構えたものの、グラッともガタッともしないので却って不安になりしばらくじっとしているはめに(-。-;)ネットで気象庁の情報を見たら、たしかに区内どころか同じ町内まで震度3と表示されているにもかかわらず、わが家はちっとも揺れないまま済んでしまい、事ほど左様に降雨のみならず地震もまた線状に襲うものであるのを改めて想い出しながら、たまたま今日は幸いだったけど次回はどうなるかわからんよな〜という気がしたものである。近頃は関東がしょっちゅう揺れており、三浦半島ではナゾの異臭騒ぎもあったりしたから、首都直下型地震に対する警戒心が強まっているのはワタシばかりではなかろうと思う。今日はまた東京都の新型コロナ感染者数が過去最大の224人に達し、検査数を増やしたからといっても、たかだか3400人中の224人が感染者というのはコワイ(@_@;)とにかく地震にしろコロナにしろ自然現象には勝てないのがコワイというわけではない。政治家のトップクラスがこんなにも人間的に信用できない連中ばっかりの時に襲いかかってくる自然の猛威がコワイのであります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


政治家といえば、と無理くり話をつなげていってしまうと、日本の女性総理を見てみたくて、今日、私は本屋さんで、コミックを買いました
日本の小説、映画、ドラマ、コミックで、女性が総理大臣という作品って、ありましたっけ?
思い浮かばなくて、これはもしかして、初めてじゃないかしら、とどんな風に描かれているか興味津々だった(まずは、ルックスが)
コミックって、出版社とか掲載雑誌とかがわからないと探すの難しいから、見つけられないかもしれないという心配は無用でした
目立つ場所に平積みになってました
『空母いぶき』は去年、映画館に行った時にチラシだけ持ち帰って、西島秀俊というのくらいしか知らなかった
先月、テレビでやっていたので、見ました。
見なくてもよかったかな・・・普通・・・普通に戦争の映画なんだもん
『アルキメデスの大戦』の方がずっと面白かった
だから、原作を読もうなんて気持ちさらさら無かったけど、新シリーズ『空母いぶき Great Game』が始まって、今度は女性が総理というので、これは見てみたい!と思ったのです
読み始めて、すぐに登場、柳沢総理!
想像していたのと全然ちがってました
かわぐちかいじって、真面目じゃん
どう表現したら伝わるかしら
晩年の須賀敦子をメルケルさんに寄せた感じ?
ああダメだ、うまく伝えられない
機会があったら、ご覧になってみてください
そして、うまく描写してみてください

投稿者 せろり : 2020年07月10日 22:38

セロリ様

日本の女性総理が主人公の小説は下記があります。

総理の夫 / 原田マハ著
実業之日本社 2016.12 実業之日本社文庫, は4-2

ご参考まで。 

投稿者 mm : 2020年07月14日 23:39

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。