トップページ > 豚しゃぶサラダ、そうめん

2020年07月07日

豚しゃぶサラダ、そうめん

七夕の今日はQPも五目素麺のレシピを紹介したが、そのツユの作り方だけ参考にし、こないだ買ったQPのぴり辛胡麻ドレッシングが残っていたのでスプラウトと併せて豚しゃぶサラダを作ってみた。ツユはまず煮立ててアルコールを飛ばした味醂に出汁を加え、淡口醤油と梅干しを足して再度煮立てて冷ますだけで、簡単にできるし意外なほど美味しいのでコレはオススメ!
近年講演の仕事で九州地方は何度か訪れているので、このところ毎年のように起きる集中豪雨の場所や被害の大きさ犠牲者の多さは気にせずにいられないのだが、今回はたまたま旧友のモリが宮崎在住の妹さん宅に出かけているのを聞いていて、その宮崎でも氾濫が起きたようだから「そちらは大丈夫?」と LINE メールしたらすぐに電話があって、「同じ宮崎でもこの辺はゼンゼン平気でザーッと降ってもすぐに止んで散歩ができる感じなんだよね」とのこと。「でもリフティングの会社の社長が社員と一緒に救出に行ってるって地元のニュースで流れたけど、あちこちで起きてるから本当に人手がなくて大変だと思うわ」と聞かされて、とにかくピンポイントで襲いかかる線状降雨帯と河川流域の怖さや過疎の地域の問題をお互い長々と話し合うはめになった。
ところで豪雨被害が日本のニュースを席巻しているこの間も世界のコロナ禍は収束してるわけではゼンゼンなくて、今日は韓国KBSのニュースで駐韓米軍の将兵とその家族が全くマスクをせずに行楽地へ出かけて大変なクラスター源となる恐れが懸念され、韓国政府が彼らにマスクを配ろうとしてもコロナなんか俺には関係ない!と拒否されて逆にバクチクを投げつけられたりしている映像が放送されているのには驚いてしまい(!_+)それをモリに話したところ「やっぱり黄色人種にはサベツ感情があるんだよね。ワタシだって嫌な目に遭ったもん。アメリカ人には立派な人もいるけど、バカもいるから」とのことだったが、ワタシは常に本土と交替往来している駐日米軍の将兵と基地周辺のことが非常に気になっていて、今のところそこからクラスターが発生したというニュースは聞かれないが、それって発生しても隠蔽されるのかも(-。-;)という疑念がむらむらと湧いて来ました(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


何度もコメント入れたい気がしても、なんとなく自重する今日この頃ですが、過疎・河川etc・線状降雨帯については?興味と疑問が渦巻いています。今回の九州の河川氾濫は、多分想定以上の集中豪雨と推定外なのでしょう(良くも悪くも)。
これから推測すると容易に、最後の章が尤もと思います。
熊本の洪水はダムがあっても、これほどの集中豪雨であれば対応できなかっただろうと思いますが・・・。・・・何故か??ダムがあれば対応できたと言うような記事は目撃しました。アホちゃうか?この降雨の状況ならダムがあれば、もっと酷い人為災害が起こった可能性は高いと思いました。全くの素人ではありますが。
クラスターに関しては、変です。これまでに、色々な要因があり、気を付けててもかかる筈なのに、政府関係者の罹患したニュースはごく僅か。どう見ても蔓延してておかしくないのに?今は夜の町と若者に焦点を絞っている印象です。
オジサン・パチンコ・若者とターゲットを変えていますが、変過ぎる???せめて疑わしい所の半分を検査するなら、まだ理解できる。たまたま見た番組で、日本には三万件を検査できるものがあり試薬の供給が不足しているがフランスでは使われていて日本で使われていないのを不思議に思うフランス人がいたと見ましたが。このままずっと全検査をしないで済ます可能性はある。
今まで軽症や無症状はスルーを徹底しているので、もう根は張っているから根絶無理だし・・・。いかに誤魔化すかに注目するしかないのかなあ?の気分です。

投稿者 nao : 2020年07月08日 00:06

お久しぶりです。
米軍の事を懸念なさっていらしたのでお知らせ致します。
先月、青森県三沢基地でアメリカから転勤?した兵士がコロナ陽性と発表されました。
しかし何人なのか、どういう状態なのかアメリカ軍からは発表がありませんでした。
三沢市長が防衛大臣に詳細を発表していただけるよう陳情しましたが、新聞紙上にはあらわれておりません。
隠蔽されていると思われます。

投稿者 小山雅子 : 2020年07月08日 23:31

小山さま

やはりそうでしたか。感染拡大が一向に収まらない米国から入れ替わり立ち替わりやってくる人たちなので、困ったもんですねえ。(-。-;)

投稿者 今朝子 : 2020年07月09日 21:56

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。