トップページ > いさきのソテー野菜カレーあんかけ

2020年07月06日

いさきのソテー野菜カレーあんかけ

QPで見たのはメカジキだったが、近所のマルエツにそれがなくて良さげないさきの切り身があったので代用した。魚の切り身は塩胡椒で下味し、薄力粉を振ってオリーブ油でソテーしておく。生姜の千切り、ニンジンの細切り、アスパラガスの斜め薄切り、もやしをオリーブ油で炒め合わせてカレー粉を炒め合わせ、醤油酒塩味醂で調味した出汁を加えてカタクリ粉でまとめたあんをソテーした切り身にかけて仕上げる。
近年の九州は大変な水害に見舞われることが非常に多くなっているようで、風水害は地震と違ってきちんと予報がなされているにもかかわらず多くの犠牲者が出るのは、やはりある程度高齢の方でも一生のうちに経験が無い想定外の事態が頻発しているせいだろう。人類の歴史を遡れば明らかな異常気象の記録が多々あるので、近年のそれも人為による天災とばかりは決めつけられないのかもしれないが、世界各地で自然が凶暴化しているのは間違いなく、そうした時代には得てしてドラスティックな革命につながる暴動が起きやすいというのも人類史の物語るところであった。
ともあれ今のところ関東はごく平年並みの梅雨らしい梅雨の天気が続くなか、昨日の都知事選は予想通り現職の小池氏圧勝だったようで、死に票になるのを覚悟してゼッタイ他の候補に投票するという都民の知り合いがワタシの周りには多かったものである。ワタシがもし都民だったら困ったろうなあという気がするのは、かりに小池氏を外すにしても他のどの候補者に投票するか、死に票になるのをなるべく避けられる候補は誰なのかさっぱり思い当たらなかったほど現実感覚とそれを実行するに当たっての具体策に乏しい公約が多かったせいであり、同様のことを国政選挙でもいえる恐れがあるのは本当に困ったもんなのである(-。-;)
それにしても小池氏以外の候補が公約に掲げたのは社会保障的な分野が多く、この時期にPCR検査の徹底拡充を訴えた候補は果たしていたのかどうか。都民を片っ端から捕まえてPCR検査を受けた人だけに都外への通行パスポートを出すとか、各会社に社内全員の検査を義務づけてそれを実行できない会社は法人税を2倍にするとか、クラスターが多い地域は完全にロックダウンして人の出入りを警察官に見張らせるとか、それくらいやってもいいんじゃないの!と近隣の県民は思っていそうで、昨日も乗馬クラブで埼玉県在住の高齢インストラクターKさんが「あの『翔んで埼玉』に出て来た関所の逆バージョンをやればいいんだよ」と仰言っていたものである(^_^;)実際問題、海外ではそれくらい厳しい検査をしているようで、けさのワールドニュースではオーストラリアTVがメルボルンのある集合住宅を完全に閉鎖して警官に囲ませている映像を流していたし、インドTVは現在1日あたり15万人(!_+)の検査数を30万人に増やす\(◎o◎)/と放送し、一体どうしたらそんなに物凄い数がこなせるんだろう(?_?)とすっかり驚いたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


あっという間に、大差で、小池知事の続投が決まってしまって、山本候補が「小池山は高かった」というのを聞いて、そうなんだなぁと思ったことでした
「都民の健康を守り、稼げる東京にしていく」というのは、難しいでしょうが、誰がやってもあっさりと出来るとは思えないので、継続してやっていくというので、まぁいいんでしょう
ちょっと前に、『江戸の夢びらき』の重版という嬉しい出来事があったところに、書き込もうとしてたら、いつの間にか、日が過ぎてしまって、書けなくなってしまいました
改めて、おめでとうございます!
そして、『オール読物』7月号も買いました
対談を真っ先に見て、お芝居のことだけでなく、富士山の噴火とか興味深く読みました
それより何より、一番衝撃だったのは、雑誌の薄さでした!
まぁ、驚きました。これが、『オール読物』ですか?!
価格が千円なのは、いつの頃からか知らないですが、昔は結構な厚さだったものが、ここまで薄っぺらになってしまったなんて!スーパーで買うシャウエッセンの本数が、どんどん少なくなっていくのは、しょちゅう買うからわかってましたが、雑誌も同じなんですねぇ
なんていうのか、あんなに「文春砲」と世間の顰蹙をかいながら、売り上げを頑張ってるだろうに、ほんとに「ごまめの歯軋り」だったのね
時代の変化というのは、ちょっとやそっとの頑張りなんて、何にもならないんだというのが、よくわかりました(それなら、えげつなく、著名人のあら捜しするのを、少しはお控えになった方が、よろしいんじゃないかしらと思ったりもします。)

投稿者 せろり : 2020年07月10日 12:50

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。