トップページ > 豚、インゲン、油揚げの煮もの、キュウリと笹かまぼこの酢の物

2020年07月02日

豚、インゲン、油揚げの煮もの、キュウリと笹かまぼこの酢の物

QPの献立通りに作ってみた。酒醤油味醂塩で調味した出汁で玉ネギ、インゲン、油揚げ、豚肉を煮ただけ。豚肉と油揚げはさっと湯通ししておくこと。キュウリとワカメと笹かまぼこを梅肉醤油味醂酢を混ぜたタレで和えただけ。薄切りしたキュウリは塩してしばらく置いてから水気を絞って使うこと。
今日はまず近刊拙著『江戸の夢びらき』が早くも重版出来!で、ご購読戴いた皆さまに厚く御礼を申し上げますm(__)m
ところで米国ではとうとうトランプ君がマスクを好きだといいだしたし(^0^;)東京でも感染者数がとうとう100人超えして都知事が相変わらず「夜の街」要注意を呼びかけている今日この頃、米国暮らしの長い旧友のモリは「なんでキャバクラとかホストクラブとかをそんなに庇ってるわけ?必要悪ってことなの?日本はホストクラブと心中する気か!って言ってる人がいたけどホントそう思う」といささかお怒りモードなのもムリはなく、欧米にはそれらに該当する商売が余り見つからないせいに違いない。「プレイボーイクラブというのはあるけど」といわれて、確かにバニーガールが接客してくれる店はあってもMe Too運動以降はそれもさすがに鳴りを潜めちゃったようだし、プレイボーイクラブはキャバクラとかとは目的がゼンゼン違う空間のようだし、キャバクラやホストクラブやガールズバーやメイド喫茶なんかも含めて日本のフーゾクは欧米文化と無関係で独自に発展した一大産業といえそうである。私は『吉原手引草』を書く際に吉原関係の史料を山ほど読んだ結果、江戸の男には吉原とそれに類する流行りの岡場所が、女には芝居町が、金銭を必要とした一種の「擬似恋愛空間」だったという確信を得て、その後も日本にはいわゆる花柳界から今日のキャバクラに至るまで似たような空間が次々と現れるのを興味深く見てるのだった。これは日本独自のというより中国や朝鮮半島を含めた東アジア地域に特徴的な現象だから、男女七才にして席を同じうせずなんて教えた儒教との関係で生じた現象に違いなく、日本ではず〜〜〜っとそれが尾を引いて日常における恋愛ベタや未婚率の増加につながっていたりするわけなのだろうし、もしそうだとしたらひょっとすると女性の社会進出が異常に低いことやなんかも所詮は前近代の影を長〜〜〜く引きずってるせいなのか(?_?)という気もしちゃうのでした(-.-;)y-゜゜ともあれ「夜の街」のフーゾク店でクラスターが発生しやすいのは確かでも、問題はそこでクラスターを発生させてしまう市中感染が既に起きちゃってた現実をしっかりと見るべきであり、その原因はそもそもの検査数が少かったことに帰因しているわけで、今はかなり増えたといっても諸外国と比べたらまだ一ケタも2ケタ少ない数をもっともっと増やすべきなのは今さら申すまでもありません!


コメント (1)


重版おめでとうございます!!私は英国在住なので、e-bookで購入させていただきました(紀伊国屋さんより)。本当は、紙をめくりたいのですが、送料がかなりかかること、さらに断捨離を兼ねて、これからはe-book にしようと決めたばかりだったので。これからじっくり拝読いたします。楽しみです。
こちらには、おっしゃる通り、花柳界、キャバクラやメイド喫茶といった「疑似恋愛空間」産業というのが、ほとんどないように思います。そう言うことを望んでいる有名人や大金持ち以外は、そのような機会はほぼありません。
女性の地位向上がなかなか難しいことで言えば、女性が男性にかしづく、持ち上げる、それが潤滑油にもなるといった風潮は、私が東京の会社で働いていた、80、90年代にも顕著な傾向で、ちょっと自分の意見を言うと「だから大卒の女は使いにくいんだよな」と面と向かって言われたこともありました。セクハラも普通にありました。知ってても、知らないふりをして上司の話を聞いてあげ、すごい!!と感心したふりをするのが当たり前のことでした。今はもう少しマシだと思いますが。
そ言う言う環境で育ち、いったん海外に出ると、今度は、あなたの意見はどうなんだ、どう思ってるのか、はっきり言ってください、と聞かれるので、アジャストするのに時間がかかります。
日本では、逆に、”賢い”女性は、弱い、無知、分からないふりをしながら、実は、男を牛耳っている、ってこともよくあることで、それはそれで、うまくやる方法なんでしょうね、私は好みませんが。
アジア人特有の、大人の女性にも子供っぽい幼児っぽい可愛らしさが求められるのは、発声にも現れていて、日本人や東南アジアの女性が英語を話すときに、異常に高音で話すため、不自然に聞こえると言うことがあると思います。
昨年から今年の頭にかけて、オリンピックを意識したこともあったのでしょうが、英国の芸能人が日本を訪れて旅をしレポートすると言う番組がいくつかあり、やはり、みんな、メイド喫茶や原宿の「カワイイ」文化はとても特殊で変わっていると思ったようで、理解できないようでした。

投稿者 TANA : 2020年07月03日 01:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。