トップページ > スパゲティナポリタン

2020年07月01日

スパゲティナポリタン

翻訳家の松岡さんから頂戴した富永精肉店製のほうれん草ソーセージがあったのでこのメニューに。レシピは不要かと(^^ゞ
食事しながら見たBS-TBSの報道1930では中国の国家安全維持法が施行されて一夜明けた今日の香港の様子を伝え、大勢の市民が相変わらずデモに参加している映像はいささか意外の念を抱かせるものだったが、昨日の今日で既に30人以上が逮捕されてるようだし、日本でも知られた黄之鋒氏や周庭さんら民主活動家が挙って政治活動の引退表明したのを見れば、もはや一国二制度の終焉を認めるしかないのであろう。けさはワールドニュースでも英国 BBC やドイツZDFがこの問題を取りあげて、中国のこうした暴挙を今やどの国も止められないのは世界が中国経済に寄りかかり過ぎているせいだとZDFは自省的に現状分析していた。
香港には若い頃に二度ばかり遊びに行って、中国本土は北京、上海、西安とこれも観光旅行しただけだけれど、両者は全く別の国としか思えなかったので、それが一つの国になることの無理が今後もあらゆる面で噴出し、香港脱出を図る人も多くなりそうな気が致します(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。