トップページ > 麻婆茄子

2020年06月30日

麻婆茄子

前にQPで見たレシピをうろ覚えで作ったので違ってるかも(^^ゞ茄子は切れ目を入れて高温の油で色づくまでしっかり揚げておくこと。先に皮目を下にして揚げるとキレイに仕上がる。先に豚ひき肉を炒めて脂が澄んで来たらニンニクと生姜と花椒のみじん切りを炒め合わせ、豆板醤、甜麺醤、酒、醤油、胡椒で調味してネギのみじん切りと水とカタクリ粉を加えてさらに火を通し、茄子を戻して出来上がり。
東京都がコロナ感染の新たなモニタリング指標を発表した今日の午前中には、銀座で撮影取材する仕事の日取りをどうするかの問い合わせがあったが、いや〜埼玉県知事は現在都内での会食や繁華街に出かけるのを自粛要請してるんだよね〜(-。-;)とお答えするしかなく、午後は京都の妹と電話連絡して、入院中だった父の病状が回復して来週から面会が許可されるようになったものの「関東の方は遠慮して戴きたいということやねん」とのこと(-。-;)そんなわけで仕事がらコロナ禍にほとんど煩わされることのないワタシでも、東京都の感染者数が高止まりしている現状にはいささか影響を受けていて、夏になったら少しは収束するかもの期待をみごとに裏切ってくれた新型コロナのしぶとさには脱帽であります(×_×)


コメント (1)


東南アジアなど暖かいとか暑い地方でも止まっていない様なので?夏に収束するかどうかは分からなかったのですが、多分厳しそうですね。最近第2波とかの言葉をほぼ毎日見ますが、ずるずる続いているのだから今は第2波で無く第一波の途中で無いのん?という疑問はまず解消されないのだろう。第二波に注意と言う割には今が第二波?みたいな誤解を生む報じ方な気がする。
都内での会食は、埼玉県知事が言うほど危険では無いと思うけれど・・普通の飲食店やお店は無駄?っぽい消毒とか新生活様式を愚直に行っている所が多い(ケッと思っていますがなし崩しを意図している人間がいると思うと・・・複雑)。
東京アラートの頃から思っていましたが、都府県知事ってアベちゃんに逆らえないのかな?と思わせる行動をとっていますのでこのまま有耶無耶に感染率を誤魔化して、経済活性化のためにもう2度と緊急事態宣言は出せないとかなりそう。
それも、フラグ?で本当は集団免疫を得る為への布石を打っているような気がしています(私の偏見?)。

投稿者 nao : 2020年07月01日 01:01

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。