トップページ > 塩鶏の汁ビーフン

2020年06月01日

塩鶏の汁ビーフン

QPで見た料理。鶏胸肉に塩を揉み込んで1時間以上置いて塩鶏にしておく。水に酒と生姜の薄切りを入れて煮立て、塩鶏と干しエビを加えて20分ほど煮込み、鶏肉は取りだして身をほぐし、汁にはニラともやしをを入れて塩ナンプラー胡椒で調味。茹でたビーフンに鶏肉を載せて汁をかけ、仕上げにトッピングする香菜は買い忘れてしまいましたf(^ー^;
けさのワールドニュースでは世界各局が日本と同様に、警官が黒人を死亡させた事件に対して全米で沸き起こった抗議デモを報道したが、いささか特異な報じ方をしたのはシンガポールCNAだ。国家安全法をめぐる香港のデモを非難されていた中国が今度は米国に対して「人の蠅を追うより自分の頭の蠅を追え!」的な発信を新聞やSNS等でしているという何とも皮肉な成りゆきで、世界の2大超大国間の険悪ムードは高まる一方のようである(-。-;)今日のCNA報道でこれよりもっと興味深く聞いたのは政府のデジタル化戦略である。シンガポール政府はコロナ後の世界はもはやデジタル化オンライン化が必須として、未だそれに対応しきれていない人びとをターゲットにその後押しをすべく、まずは来年までに10万人の高齢者にスマホでのオンラインショッピングやアプリのスキル等を徹底して指導する一方で、露天商1万8千人にもデジタル決済の導入を求めるためにそれを教えるデジタル大使千人を雇い、それに取り組む露天商にも5ヶ月間に渡って300ドルを支給するのだとか(!_+)ここまで元手をかけてもデジタル化が全国民に行き渡った結果の収穫は大きいはずだとしており、行政機関でさえ習熟できていないことをコロナ禍で顕在化させた日本政府との懸隔は甚だしいものがありそうだ。中国の5Gを恐れるせいかガラケーに未だこだわる政治家が多い日本は今後の世界で果たしてどのような立場を占めるつもりなのだろうか(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。