トップページ > 豚肉とアスパラガスと新ジャガのタジン鍋

2020年05月23日

豚肉とアスパラガスと新ジャガのタジン鍋

オリーブ油をひいたタジン鍋に櫛切りした玉ネギを敷き、スライスした新じゃが、アスパラガス、豚肩ロース肉を順番に載せて軽く塩胡椒して10分弱加熱し、生姜醤油で食した。ほんとに簡単なタジン鍋料理である。
料理中にTVを点けていたら、妹に言われて録画予約しておいたNHKBS番組がちょうど始まったため、それを見ながら食事することに。祇園町7年連続売れっ子№1芸妓のドキュメンタリーで、紗月というこの芸妓が良い意味でいわゆる玄人じみてはいない魅力を備えた女性だったのと、実家の近所や知ってる人が映りまくるので、つい最後までじっくり見てしまったが、一方でこの番組が撮影された時点の京都祇園町と現状との落差をやはり考えないわけにはいかなかった。既に京都では緊急事態宣言が解除されたとはいえ、「夜の接待」が目の敵にされてるAfterコロナの時代に、果たして祇園町が元通りの状態に復旧できるのかどうか。花街も今後は古典芸能的な文化の一つとして珍重される道を辿るしかないのかもしれないな〜と思ったりもした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。