トップページ > 海老とアスパラガスの中華風塩炒め

2020年05月22日

海老とアスパラガスの中華風塩炒め

コロナ渦中の今年も京都の小笠原さんから長野産の立派なアスパラガスを頂戴し<(_ _)>近所のマルエツでインド産の海老がお買い得だったのでこのメニューにして美味しく戴きました∈^0^∋しょっちゅうやってる料理なのでレシピは不要かと(^^ゞ
けさはBBCでバッハIOC会長が東京オリンピックは来年ダメなら中止しかないと発言したニュースを見て、既に日本のネットニュースで知っていたけれど、改めて映像で見るともうこれはかなり無理っぽいというか、もし開催できたら非常にラッキーとしかいいようがない状態なんだな〜と感じたものである。JOCは立場上もちろん現段階での判断を時期尚早しているとはいえ、もうそろそろ出来たらラッキーくらいのスタンスで中止になった場合の対策を政府内部で検討すべきはずながら、何しろ退き時に失敗してずるずると無謀な戦争に突っ込んで行った過去を持つ日本人だけに、結局ギリギリまで根拠のない楽観論に支配されて何の手も打たないまま無駄遣いするだけするみたいな感じになりそうな気もする(-。-;)とにかく現政権はインバウンドを経済戦略の太い柱にしていたから、この間そちら方面に投資や就業をしていた人は数知れず、その人たちにとってオリンピック中止は何としても避けたいところだろうし、中止による経済的影響は必ずしもその人たちに止まるものではないけれど、一方で世界的に感染が終息しない間に海外から人がどっと押し寄せるのを歓迎しない向きも当然あろうかと思う。京都の妹は「観光客に来てもらわな町は困るんやろけど、私は正直あんまり来てほしないねん」と話していて、これが京都市民のホンネとすれば、東京都民も似たような気持ちを抱いている人が少なからずいておかしくない。そもそも最初から都民一丸で諸手を挙げて招聘したという感じでもなさそうだっただけに、今後ずるずると開催延期費用として税金を注ぎ込まれるのは堪らないとか、オリンピックのせいで当初あきらかな感染者隠しが見られただけに来年も同様のことが起きないだろうかとか、さまざまな懸念がこれまたもうそろそろ都民の間で表面化してもまたおかしくないのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


うーん・・・。オリンピックは渡航や移動制限を解除するなら、可能かも?と思いますが。今の時点で聞こえてくるのは、取りあえず自粛が主だから???。 一端上陸したウイルスをロックダウンで止められると思っているのはお目出度い気もしますが・・・。
どうせ防げないのなら、集団免疫獲得を目指した方がマシかも?とは思うが・・。
詳しい事や専門的な事。政治の駆け引きはよく分からないが。このコロナ禍の影響はどちらを選ぶかかなり注目されるとは思う。一つだけ言いたいとしたら、今までなあなあにやりたい放題してきているので。どっと押し寄せるほうに舵を切る可能性は高い。今まで見てきた限りでは、三か月で日本の世論なり常識は変遷するので可能かも?
どう見ても、この非常事態宣言を経て。
今後、自粛的な引きこもり戦略は無視される可能性は高い。引き続きやっても良いが?。どうなるのか興味深い・・・。
確信は無いので控えていましたが。今回のコロナ騒ぎ。日本株?と欧米株?  ウイルスが明らかに違う?のはそれ以外の要素の違いかも?と疑問を持ちます。

投稿者 nao : 2020年05月22日 22:20

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。