トップページ > ジャーマンポテト

2020年04月08日

ジャーマンポテト

冷蔵庫に新ジャガと新玉ネギとソーセージの残りがあったのでこのメニューに。薄切りニンニクを入れたオリーブ油でベーコンを炒めてレンジ蒸ししたジャガイモと玉ネギの薄切りとぶつ切りしたソーセージを炒め合わせて塩胡椒して仕上げにクレソンを散らして混ぜ合わせただけ。
けさのワールドニュースでは英米のTVニュースが中国の感染者数発表に誤魔化しがあると断じたが、日本もきっと同じように思われてるよね〜そうでなければ感染度合いに人種の差をつけたやっぱ生物兵器で黄色人種の陰謀説とか唱えてるバカとかいるかもね〜と思ったのでした(-。-;)
それにしても昨夜の緊急事態宣言がまるでウソのように、ご近所は別に昨日と変わらずふつうに人が出歩いてるよな〜とベランダから見ていたら急に電話が鳴って、出たら三軒茶屋の頃から取引してる某銀行の行員さんのご機嫌伺いだったから「銀行はやってるんだ!」と思わず言ったら「今はご融資のご相談とかが多くて」とのことに頗る納得し、飲食店とかやってる人は今ホントに大変だろうなあ、と私も料理屋の子だけに同情を禁じ得なかったものの「今日もやってる店は結構あるんですよ。それに通勤電車にも明らかに勤め人じゃない何してるかわからないような人たちもたくさん乗ってて」と聞いて、いや〜これでホントに感染拡大が止まるんだろうか?と心配せざるを得なかった(-_-;)
旧友のモリは昨日の宣言の「人との接触を8割減らしてほしい」という要請に「8割なんて甘過ぎ!」と憤っていて、たしかに8割なんて言われたら誰しもこれは2割分とカウントして人と会いまくるだろうし、別にパニックってるわけでもない国民のパニックを警戒した抑え気味の発言が妙な楽観へとミスリードしたのは間違いなく、一方で多くの国民がなぜか日本人には感染しにくいウイルスだと信じてるとしか思えないくらい、他国に比べて何だか超ゆる〜い緊急事態に突入したニッポン社会の今日この頃であります(-.-;)y-゜゜


コメント (4)


こんばんは。
今は学校で仕事をしている関係で、今週中は子供なしの仕事をしているところですが、どこでどう罹るかもうわからない状態なので、とてもこわいです。

今までいろんな職場で仕事をしてきましたが、人に会いたくないとか仕事イヤだとかはありましたけど、職場に行くのがこわいと思ったのは初めてです。

好きな仕事だけに残念に思っています。

投稿者 ぱぐ : 2020年04月08日 22:06

緊急事態宣言を何故出したのかよく分からなかったのですが。多分政府の支援金(七面倒くさい書類申請が必要な筈)を政府や利権関係の方が首尾よく受け取る下ごしらえが済んだからかな?と思っています。
多分庶民の子どもに一万円とか。行政(政府の下僕?)の認める家庭に三十万円とかいうのは、休業補償すると確約している所以外の中小は冷遇する可能性大なのではないか?と思いました。つまり、大義名分とか目くらましの意味で。・・・つながりのある方々をしっかり保証し中小や庶民はその恩恵に浸る事は難しいのだろうな・・・と思っています。

話を変えますが、うちの近所の駅周辺はそこそこ人出が減っていたのですが、ぐっと人が減りました。皆真直ぐ家路についている模様。近くのスーパーは行列する場合は1.8メートルの距離を開けてるようテープで10メートル以上示しレジと客の間に透明シートで飛沫感染を防ぎレジの方の感染防止にも配慮していました。それは、取り組みとしては頑張ったなあと感心しますが。もう発症していない感染者が多数に上ると思うのでどこまで意味があるのか少し疑問。やらないよりはやった方が良いと思ってはいるのですが。多分二週間後にはまともに検査をしていたら、日本の感染者は一万人を超えても不思議では無いと思う。

投稿者 nao : 2020年04月08日 22:38

ちょっと見てみたら怪しいので。かなり感染者数の誤魔化しがあるかもしれない所を列挙します(厭なら消してください)。
島根・鳥取・岩手 鹿児島・徳島・香川 佐賀・長崎・宮崎
私の感覚では、どう考えてもまともに調べるなら高知以上に感染者が在って普通の印象ですが、報告なし 一桁 (現時点)です。まさかひょっとして政治家の命令で???
20以下も怪しいし明日になるとどうなるか興味深いので今の所じっと観察中です。

投稿者 nao : 2020年04月08日 23:31

先日出された緊急事態宣言、大阪市に住んでいる孫は急に入学式が
中止になったようです。尼崎の孫は短縮ですがありました。
経済対策ではお金を出したくないというのが見え見えで、とりあえずは自分たちで何とかせえと言われてるような気がします。休業補償もらうのも難しいようですし、うちも自営業主でスーパー関係ですが2月の20日以降仕事は休業状態です。
安倍さんマスクの間に1万円でも挟んでおいてよ(^^♪

投稿者 yuu : 2020年04月09日 12:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。