トップページ > 鶏照り焼き丼

2020年04月06日

鶏照り焼き丼

今日のQPで見た料理。鶏もも肉の皮目を下にフライパンに入れて、アルミホイルをかぶせた上に重石を載せて皮が色づくまで10分ほどじっくりと焼き、ひっくり返してさらに7,8分焼いてから脂を除いて、醤油味醂酒水を合わせたタレを注いで煮詰めて仕上げる。ご飯の上に海苔を散らし、食べやすく切った鶏の照り焼きと茹でたほうれん草の代わりにのらぼう菜を載せて出来上がり!重石を載せて焼くのはいいアイデアかも(*^^)v
アメリカ滞在歴の長い旧友のモリが「向こうの友だちから次々と電話やメールがあってうちは大変なのよ。日本は一体どうしたんだ!どうかしてるんじゃないか!って言われちゃって」と待望していた緊急事態宣言がようやく明日から発動されると知れた今日、朝見たワールドニュースではフランス2のニュースが既に外出禁止令が出て20日にもなるパリで勝手に出歩く人が急増している映像を流したのがとても印象的で、ああ、長期間閉じ込めといても平気な人類はやっぱヒッキーだけなんだわね〜と思ったものである。というわけで明日から約1ヶ月間に及ぶらしい緊急事態の要請が現実的にどこまで守られるのだろうか?とか、解除された時点でまたドォ〜っと人出が増えて第二派の感染爆発が起きないんだろうか?とか色んな懸念も絶えないところ(-。-;)
そもそも遅すぎたじゃないか!今さら宣言なんかしてどうする!とお腹立ちの皆さんを心底から納得させられるような名スピーチが、果たして明晩アベボンなんかに出来るんだろうか(?_?)と疑わざるを得ず、さりとて小池さんも歌舞伎町とか徘徊する男性陣には通用しにくいキャラだよな〜同じ女性でもメルケルさんみたいなお袋キャラならともかくも。おまけにオリッピック延期が決まるまでだんまりを決め込んでたのはどうよ!と信用が失墜してるに違いないし……とか考えたら都民の多くを説得できそうな人材はおよそ見つからないのである。片やジョンソン首相が入院しちゃった英国ではついにエリザベス女王が乗りだしてビデオメッセージを発信。御歳93才なのに終始カメラ目線の非常にしっかりした口調で、戦時中に自分が初めてしたスピーチの例を引きながら国民を励まし勇気づける話しぶりにすっかり感心してしまい、ああ、日本はナルちゃんじゃな〜と思われたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


こんばんは。
戦争中に疎開している子どもたち向けに、エリザベス女王と妹さんがメッセージをラジオ放送していたというのは今回の件で知りました。
メッセージって内容と口調と気持ちが大事なんですね。あれを聴いた(観た)連合王国と英連邦の人たちが羨ましいです。

投稿者 ぱぐ : 2020年04月06日 21:27

外国籍の私でさえ、あのエリザベス女王のスピーチには、いたく心を打たれましたから、英国民の皆さんは、さぞ、力づけられたことと思います。一致団結して助け合い、医療従事者やケアワーカー、キーワーカーに感謝し、困難を乗り切りましょう、絶対にいい日が戻って来ます、とあのお顔と目線で言われたら、信じて頑張ろうという気持ちになります。
日本の首相やトップの方々は、一致団結とか、心を一つにとか、そのような言葉をあまり使いませんが、それは、やはり、敗戦のトラウマ、戦後の教育の影響なんでしょうか?こういう緊急事態には必要なメッセージだと思います。
余談ですが、有名な話なのでご存知だと思いますが、女王は3歳の頃から乗馬を始められて、93歳の今でも騎乗されてます。時々、馬に乗ってごきげんなお姿の写真が出たりします。長生きの秘訣なんでしょうか?お年を召されてからは、少し顔つきが厳しいことが多くなられてますが、馬と一緒の時は、いつも笑顔でいらっしゃるのが、また、かわいいです。

投稿者 TANA : 2020年04月07日 01:30

ナルちゃんなら、聞きたい言葉を誠意を込めて話してくれるだろうと思いますが。多分現政権が圧力かけてもお出ましにならない気がしています。やった方は忘れているかもしれないが。マスコミへの圧力からだとすんなり頷けますが、マスコミの意図で行われた訳ではなく裏があるのでは?退位された平成天皇にも無礼で失礼な言動は数えきれないくらいある気がするのですが?私の老化かしらん・・・。
この政権の要請に心から協力したいなら、今生天皇は否やは唱えないだろう。・・・多分ですが。潔さの無いバカ殿の様なこの政権に心から協力したいと思うならそれはそれで良いが。私は出来ればこの政権に協力したり妥協せず拒否して欲しいと思う(政権を持つ人の天皇への敬意を全く感じないので苦々しく思うし、意に応じると勘違いされてより政権の駒の様に扱われると思う・不敬かもしれないが)。

投稿者 nao : 2020年04月09日 00:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。