トップページ > ジャガイモ、ニンジン、豚肉のソース炒め

2020年04月02日

ジャガイモ、ニンジン、豚肉のソース炒め

今日もまたQP料理(^^ゞ生姜焼き用の豚肉を1㎝幅の棒切りにして塩酒で下味しカタクリ粉をまぶして炒めて取りだしておく。同じく棒切りにしたジャガイモとニンジンを蒸し炒めし、櫛切り玉ネギと生姜の千切りピーマンの棒切りを炒め合わせて豚肉を戻し、仕上げに酒ウスターソース砂糖胡椒を混ぜた合わせ調味料を回しかける。
今日は「オール読物」の川田さんから電話で著者インタビューを受け、「今は会社なんですけど誰もいないんですよ」とテレワークがほぼ完全に実施されている様子を聞いて、本題以外に何かとおしゃべりをさせてもらった。ワタシは毎日海外のニュースとこの国のニュースを見比べてると同じ時代を生きてるような感じがしなくてとてもシュールな気分になるんだけど、今の政府はこの国を一体どうしたいんだろうねえ(?_?)てな話のついでに、けさのベトナムTVのニュースの話をしたものである。ベトナムの感染者は現在まだ212人でうち57人が完治した状態らしいのだけれど、首都ハノイは早々とロックダウンされており、フック首相が全国民に社会的隔離すなわち外出自粛やソーシャルディスタンシング等を閣議で要請する映像を見てビックリ(!_+)その閣議も座ってる人と人との距離が2メートル以上は空けられていて、だから人がぱらっとしかいない状態で、その代わり各自の前にあるわりあい大きなモニター画面に他の閣僚が映しだされており、要はコロナ対策でオンライン閣議を始めたのだという。片や日本の国会には大勢の議員がマスクしたのもしないのもゴチャゴチャと犇めいている状態なので、いっそみんな罹って死んじゃえば〜とか思っちゃうのでした(-。-;)
その昔、現代人形劇センターの塚田理事長がアジアの人形劇団の招聘でインドや東南アジア各国を飛びまわってらっしゃる時に「東南アジアではベトナム人は非常に賢いという印象を持たれていて、だから他の国には嫌われてるんですよ。東アジアにおける日本人みたいに」と聞かされた覚えがあって、今のベトナムTVのニュースを見てたら社会主義国ながら確かにちょうど日本の高度経済成長時代と同じだよな〜という気がするのだが、とりわけ今日は、ああ、いつの間にか日本人はちっとも賢い感じがしなくなっちゃった!と改めて思わざるを得なかった。
とにかく近ごろの日本は政治家もさることながら国家公務員の劣化たるや凄まじいというべきで、PCR検査にしろ病床の確保にしろ人工呼吸器等の医療機器の増産にしろ遅々として進まないのは、やっぱり年金や医療費を節減するための厚労省や財務省の未必の故意かと勘繰ってしまうくらいだが、実際のところは危機対応に絶対必要とされる想像力の欠乏した国家公務員が幅をきかせる官庁のありようが問題であるに違いないのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


アマゾンに暮らす先住民への感染が確認されたというニュースには、絶望感を味わいました
なんというか、風邪とかインフルエンザが冬の乾燥した時期に流行るから、新型コロナも日本の梅雨とか、じっとり汗ばむ夏になれば収まるような気が漠然としていたのですが、アマゾンでも感染なんて、全然、ものすごいもんなんだと、失意の底に落とされてくようでした
それが、オランダの101歳の女性が新型コロナに感染してたけど回復したというニュースには、希望の光を感じて、神さま、ありがとうございますと手を合わせる心持ちです
B'z の ultra soul の歌詞のように
♪ 希望と失望に遊ばれて 鍛え抜かれる ♪ 日々です

投稿者 せろり : 2020年04月03日 00:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。