トップページ > じゃがいもと鶏肉とワカメの炒め物

2020年03月31日

じゃがいもと鶏肉とワカメの炒め物

昨日使った塩蔵ワカメの残りを使いたくてこのメニューに(^^ゞ昔これにハマってよく作っていた。ゴマ油でジャガイモを透き通るまで炒め、鶏もも肉の細切りと塩抜きしたワカメを炒め合わせて酒と醤油で調味するだけ。鶏とワカメから旨みが出るのでシンプルな調理でも美味しく食べられます∈^0^∋
昨日は緊急事態宣言が出るというデマ?メールが回って来て、いよいよか(¨;)と覚悟したものの、すぐに菅官房長官の打ち消し会見で鎮火し、小池都知事の2度目の会見も夜のお遊び止めてね!お願い宣言程度で留まったからちょっと拍子抜けしたものである。さあ、果たして本当に宣言が出来るのかどうか、政府としても今が正念場なんだろうか(?_?)と思いながら、今はまだニューヨークの2週間前の状態で嵐の前の静けさなんだといわれても、中国との距離から考えてそれじゃ余りに遅すぎないか(?_?)とか、感染者が出ないのはもちろん検査が遅々として進まないからにしても、この間の感染死者数が他国と比べて少ないのは何故なんだろう(?_?)もし病院で死因特定を怠って隠蔽なんかしてたら医療従事者が真っ先に被害をこうむるわけだからさすがにそれはないだろうし、やっぱり巷間いわれているように日本人は無自覚のうちにある程度の集団免疫が成立しちゃってるんだろうか(?_?)とか色々と頭をめぐらしても現在の日本は一体どの時点にいるのかがさっぱりわからないのである(-_^:)都市封鎖するならするでそれなりの補償が担保されないといけないし、現段階では国家予算を割けないから結局は自粛お願い宣言しかできないように見えるんだけど、コロナ対策予算がきっちり決まった段階ではちゃんと宣言する気なんだろうか(?_?)それにしても諸外国に比べてコロナ対策の予算編成が余りにも遅すぎないか!と思ったのは、けさのワールドニュースで、オーストラリアのモリソン首相が山火事対策の遅れでメチャ評判が落ちたのを取り戻そうとするかのように、コロナ禍で失職した賃金労働者だけにでもびっくりするほどの巨額の予算を注ぎ込むという具体的な話をしたからである。もちろんモリソン首相に限らず何処の国の首相もコロナ禍の経済対策についてはかなり具体的な数字を列挙して、いささかハッタリめいても対策の何が目玉かをはっきり明示しているにもかかわらず、わがアベボンのこないだのスピーチだと「かつてない規模」が強調されるばかりで具体的な数字が何一つ出て来なかったのが物凄いオドロキで(@_@;)いくら取り巻きの官僚の作文を読んでるだけといっても、ハッタリでいいからもうちょっと何か色つけようよ!と思ったのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


感染死者数はマジックと言うか誤魔化す様は多岐あると思います。ある程度の集団免疫については、まだ免疫と言えるものにはなっていないと思います。
政治家に期待は全く出来ないというよりはカスばっかり。せめて官僚にマシな方がいないかとは思うが・・・。期待は出来ない。
インフルエンザをこれまでに例えに出してきたのは、行政上無視できないとか使い勝手の良い指標になっている気があったからです。インフルエンザはもう何十年も猛威を振るっています。ウイルスだから厄介。
ニューヨークの2週間前?についてはさっきニュースで見たが。アホちゃうの?と思いました。アメリカも感染者数を隠蔽する方向で動き今爆発的に多くなっているのかもしれませんが。日本も二番煎じの様にそうなるシナリオみたいな?。

医療従事者がしわ寄せで迷惑を被っていると言うのは同感しますが。政権批判を躱すスケープゴートにする可能性は非常に高いかも。・・・みたいに。真実を混ぜて誘導するのって質悪い気が。病院で死因特定しますが。はっきり検査でコロナ陽性と出ていない限り統計に反映しません。多分。

投稿者 nao : 2020年04月01日 00:01

山中伸弥先生の「新型コロナ情報発信」に5つの提言がありました。ぜひご一読ください。日本にだけ優しいウイルスはありません。信頼できる情報をもとにどう行動するかが問われています。

投稿者 はなこ : 2020年04月01日 10:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。