トップページ > 豚バラ大根

2020年03月28日

豚バラ大根

色んな作り方があるが、今日は生姜の薄切りと鷹の爪を入れた油で豚バラ肉とイチョウ切りにした大根をしっかり炒めてオイスターソース酒砂糖醤油で調味。
夕方買い物に出かけた大宮駅周辺には、外出自粛要請にもかかわらず意外と人がけっこう出てるじゃん!それも若い人ばっかりでもなくて(!_+)という印象を持って帰宅し、料理しながらTBSの報道特集を見ていたらモリトモ事件で自殺された赤木元財務局職員の問題が取りあげられたので、この間あまりにも不誠実な政府のありよう見せられてきた日本人には、かつてのようなお上のいうことをマジメに聞いてしまうメンタリティが喪われてしまったのかもしれないな〜と思っていたら、突如画面が切り変わって当のアベボンが登場(゜;)政府のコロナ禍対策について話しだしたのはいいが、相変わらず密閉密集密接を避けるようにと強調するばかりで外出の自粛は求めても緊急事態宣言で外出禁止を発動するような雰囲気はまるでなさげだし、経済支援策に関しても「かつてない規模の予算」を強調するばかりでほとんど具体策を示さないから聞いててイライラするばかりの上に、それで長期戦を覚悟して下さい!と言われてもね〜(-。-;)なのであった。ワールドニュースで各国のトップがこの件に関してスピーチするのを聞いていると通訳を通しても何らかのインパクトを受けるのに、本人が日本語をしゃべっているにもかかわらずこの全体に空疎な感じしか受けないのは一体何なんだろう(?_?)と、またしても考えてしまい、何かに似てるよな〜そうだ、ゼッタイに言質を取らせない役人の言い方なんだ!と納得したところで、要は役人のシナリオ通りに読んでるだけなんだろうけど、役人のシナリオを読んでても政治家は自身の情感なり何なりのパーソナリティが迸るもののはずで、それがあるからこそ政治家のスピーチなんだけどな〜と思うこと頻り。かりに緊急事態宣言をしても、この人がしたら果たして効果あるんだろうか?という気までしてきて、まだ小池さんが目を剝いて訴えたほうがインパクトだけはありそうに思われました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。