トップページ > レンコンと豚肉の山椒炒め

2020年02月23日

レンコンと豚肉の山椒炒め

昨夜は乗馬クラブの帰りに会友のMamiさんと川越でお食事して帰りが遅くなったのでブログの更新はしませんでした(^^ゞで、今日は連休中なのにクラブが臨時休業ということで(!_+)朝から夕方までずっと家で単行本の校正に勤しみ、晩ご飯は前に作ったQPメニューをリピート。レシピは今年の1月9日のブログをご参照ください。
昨日は相変わらず愛馬オランダの幼稚な子クリトンに騎乗し、クリトンがともすれば馬場でサボろうとワガママするのに手を焼いて、どうも近ごろ人に甘え過ぎて舐めてんのじゃないかな〜と思うフシが多分にあるのだけれど、それを騎乗中に叱れるほどの技量と体力がないのを痛感し、Mamiさんに愚痴ったら芦毛レールクンのオーナーでもあるMamiさんもやはり同様の悩みを抱えてらっしゃって、馬とはもちろんある程度馴れたほうが安全に感じられていいのだけれど、馴れすぎると甘えのワガママが出るからホント馬との関係を築くのって難しいよね〜という話で昨夜は盛り上がったのでした。
ところで昼間はインストラクターの石田先生とご多分に洩れず新型コロナウイルス肺炎の話になり、乗馬関係の機関ではこの時期さまざまな会合が相次ぐ中で北海道から東京に出て来られた方が「東京に行くんだったらすぐに家には帰って来るな!どこかのホテルでしばらく過ごして頂戴って奥さんに言われたそうなんだよね〜北海道はみんなもう戦々恐々で、どこの市町村も保健所の検査が物凄く行き届いてて、だから感染者がたくさん発見されてるらしいんだよ。東京なんかゼンゼン検査してないから感染者の数字が低いけど、ホントはもっといっぱいいるはすなんだよね」と聞いて実にごもっとも(-。-;)もっとも東京ではもう誰もが感染当たり前の病気として認識されているからそんなに騒いでない気もするのだけれど、仮にそう認識したところで爆発的流行期が訪れてほしくはないし、それを迎えずに済むとしたらこの騒動の終息はいつなのかがワタシ的には非常に気になるところ。というのも物書きの本業はほとんど影響をこうむらずに済むとはいえ、今年は講演の依頼が結構あって直近では三月末に予定されているのは果たしてどうなるんだろう(?_?)やっぱり流れる公算大かもね〜でもハッキリ中止の報せが来ないと準備を全くしないわけにもいかないのかな〜とかいろいろ考えてしまうのでした(^_^;)


コメント (1)


この前二か月位でと書いた気がするが。政府行政は対策本部を立ち上げたようだが。多分少なくとも4か月で終息したらラッキーなのかもみたいな気がしてきた・・・。このウイルスの特徴が分からなかったが、潜伏期もよく分からず、感染後、すぐ重症化する事は少なく、5日‐1週間風邪状況が続き若年者は重症化する事が少ないが40歳以降の年代の方が重症化し死亡に至る事がある程度の毒性の気がするが??
インフルエンザとほぼ同等の毒性の気がするが?武漢の亡くなった医師が警告していたと言う記事がこれまでに在ったが。インフルエンザと何が違う?中高年の方が、非常に重症化する?抗体が付きにくい?ウイルスなら想定内と思うが?
政治家も官僚(○○省)も想定外と言う言い訳は理解も納得も出来ないが。
詳しくは分からないが、この程度の感染症なら、第二次世界大戦(太平洋戦争?)の頃から今まで悪意を持つなら成功例が出るかもしれないが。菌やウイルスで世界を席巻する権力を持つのは厳しいと思う。自分や家族だってその害で命を落とす可能性は高い。はっきり言って、使い勝手の悪い作戦であり方法な気がする。
しかし、政府や官僚がパンデミックな伝染病に備えていなかったお粗末さは。お坊ちゃまなら十分あり得る事態だと思う。加えて訳の分からん記事をだらだら流すのは苦痛だ。
今一番大事なニュースは、政府がどのような対策を立て実地しているかなのだが?殆ど聞こえてきていない。
対策本部を立てようが立てまいがどうでも良いから、何をしているのか対策の詳細は何なのかが知りたい。

投稿者 nao : 2020年02月24日 00:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。