トップページ > 豚肉とレンズ豆の煮込み

2020年02月17日

豚肉とレンズ豆の煮込み

QPで見た料理。豚ブロック肉を食べやすい大きさにカットして塩胡椒を揉み込んで表面が色づくまで焼いて脂を取っておく。オリーブ油でニンニクと縦薄切りにした玉ネギとイチョウ切りにした人参を炒め、水を加えて豚肉とレンズ豆とトマトピューレとケチャップを入れて煮立て、アクをすいてから柔らかくなるまで煮込んで塩胡椒で調味。ふつうの鍋だと1時間ほど煮込むところが圧力鍋だと20分で済みました(*^^)v
けさのワールドニュースでも世界各局が新型コロナ肺炎を大きく取りあげており、中でも横浜に停泊中のクルーズ船が大注目を浴びていて、日本の対応のまずさやオリンピックに対する懸念まで匂わせる報道が気になるところだったし(-。-;)晩ご飯しながら見たBS-TBSの報道1930でも同じ問題を取りあげて、既に国内感染が相当進行している前提での国を挙げての積極的な対策に乗りだすべきだという提言には肯ける点がありつつも、中国のように移動や集会の制限等を短期でも国民的に設けるところまでは行けそうにないだろうから、結局は個々人の判断と行動に任せることになるように思われれるばかりだった。私個人はインフルエンザ対策と同様に自己免疫力のUPを重視しながら、キホン的にもっぱら自宅で執筆活動をし、定期的な出先も乗馬クラブだったりするので、比較的感染しにくい環境に身を置いてはいるのだけれど、劇場に行ったり講演の仕事があったりもするので、この問題に全く無縁とはいえず、実際問題そうした予定が近々に入っているのは一体どうなるんだろう(?_?)といたく案じられるのでした(◎-◎;)


コメント (1)


あまり詳しく関心を持って追っていないのですが、協力するとか、協力を要請するという論調で無いのが、政治家や、国の縄張り争いみたいな気がして好感が持てないです。ワールドニュース?かたや日本のニュースはそんなことを軽んじているのか、重大に捉えているのか?もよく分からないのですが。
切れ切れに少し見聞きした情報では、武漢以外の日本もカナダも?感染者がいるようだし。特に日本は渡航歴の無い外国人と会ったくらいの方が感染していたと見た気がしますが。水際阻止はもう出来ていないと結果が出ている気がします。勿論水際阻止は今後も継続する必要があり、国民(庶民は)感染防止のうがい手洗いマスク着用は励行する必要はあると思いますが。一番の疑問なのは、現在の感染者の死者は老人乳幼児学童期青年壮年の割合はどうなっているの?と聞こえてこない事です。
免疫力を考えれば、若者にも死者がいるとか報道するなら死者の現在の年齢別の割合位知りたいのですが?見つけていません。私事に追われてニュースチェックが大まかなので見逃している可能性がありますが。
この感染症が、夏に行われる東京オリンピックに影響するのは妙に違和感を感じます。誰かがそういう流言飛語をしたてて、それぞれの国の有利に利用したいのだろうか?とちらりと考えてしまいます。その一番目に私が思いつくのは、日本首相が最も怪しい気がしますが・・・。己が不利に追い込まれているからもっと助けろとプロバカンダに利用しそうな気が・・・。思い過ごしや考え過ぎなのかもしれませんけれど。

投稿者 nao : 2020年02月18日 00:20

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。