トップページ > アサリと菜の花のトマトスープパスタ

2020年01月30日

アサリと菜の花のトマトスープパスタ

近所のマルエツで熊本産のアサリがお買い得だったので、同店で配布しているレシピパンフレットを参考に作ってみた。アサリは先にワイ蒸し煮しておく。ニンニクのみじん切りとアンチョビをオリーブ油で炒めてスライスしたマッシュルームを炒め合わせ、トマトの水煮缶を潰し入れてスープの素と水を加えてじっくり煮込み、塩胡椒で調味し、時間差をつけて茹でたパスタと菜の花を足してアサリのワイン蒸しを戻し入れる。パンフレットのレシピはベーコンだったが、うっかり買い忘れたので、家にあったアンチョビに代えてごまかしました(^^ゞ
昨夜は執筆疲れで早く寝てブログの更新をしませんでした\(__ )けど、朝見たワールドニュースで世界各局がこぞって新型コロナウイルス肺炎の流行を大きく報じているのが一昨日と余り変わらなかったので、敢えて触れる気がしなかったということもあったのでした。で、今日もまたアジア圏はもとより英米仏といった欧州各局がトップニュース扱いで現地取材を含めて詳細に報じているのを見てると、これはもうやっぱりパンデミックと考えるべきなんだろうか(?_?)という不安にもかられてしまい、日本でもさすがに昨日あたりからTV報道で本格的に取りあげだしたりもしてるが、まだまだ抑制のきいた伝え方をしてるのが功を奏してか、今のところパニックが起きそうな気配はまだないのが何よりだ。もっとも今後のことは全く予断を許さず、医療関係者は本当に大変なことになるんじゃないかと思ったのは、たまたま海外旅行して帰国がちょうどこの時期に当たった甥っ子がちょっと微熱を出しただけで勤め先の医療機関から帰されて自宅待機になったという話を聞いたからで、既に中国では医療従事者の確保が問題になっているが、国内でもし本格的に流行しだしても、まずそのことが大きな課題となるのは間違いありません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。