トップページ > タラと山芋のトマトグラタン

2020年01月23日

タラと山芋のトマトグラタン

今日のQPで見た通りに作ってみた。山芋は半月切りにしてバターと牛乳を加えて塩胡椒して電子レンジで加熱しておく。タラは皮を取って一口大に切り、塩胡椒して薄力粉をまぶし表面が色づくまでカリッとムニエルしておく。細切りベーコンと縦薄切り玉ネギを炒めてトマトの水煮缶を潰して加えしばらく煮込んでおき、耐熱皿に山芋を敷きタラを載せて煮込んだトマトソースを回しかけ、溶けるチーズをトッピングしてオーブンでチーズが焦げるまで 1 5分ほど火を通せば出来上がり。意外とカンタンに作れるしリーズナブルなおもてなし料理にもなるのでオススメ!
けさはWHOが緊急事態宣言を延ばした新型コロナウイルス流行のニュースを世界各局のTVが取りあげていたので、晩ご飯の時間帯にはBS-TBS報道1930の同特集を見たところ、サーズよりも比較的危険性が少ないようだし、また中国政府もサーズの時ほど隠蔽しているわけではなさそうなのでちょっと安心かも(^_^)vただ高齢者の院内感染には注意が必要らしいのと、中国国民の移動が激しくなる春節のタイミングで発生した流行は懸念されるところで、東京オリンピック開催までには完全収束することが期待されるばかりであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


東京オリンピックの頃にルポルタージュしたらしいずばり東京の文庫本を今読んでいます。これを読むと、何ですと?と叫びたくなります。政治家も社会情勢も上から押し付けられる体質は連綿と受け継がれているのか・・・なら、今の政治家の土壌は残念ながら・・・。
 非常に不思議なのは、それを批判する週刊誌月刊誌新聞が少ない気がする事です・・・もともとそうなのかもしれませんが。
この時点で私が思っている事を全て洞察しているような内容を見て。日本人は全て政治家も庶民も変わっていない。
五十云年前に似た印象を抱いている記述から、温暖化は取り返しのつかない隠蔽状況でグレタさんは命が危ないか、単なるパフォ―マーみたいな。
隠蔽×三乗に加えて忖度が当たり前な思考回路?それとも世論?真偽が分かりにくいが、当然政治家は生まれる前から一片も信頼できない方々?・・・と思います。

投稿者 nao : 2020年01月24日 02:37

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。