トップページ > 塩鮭、菜の花のお浸し

2020年01月22日

塩鮭、菜の花のお浸し

昨日一昨日とゴージャスに食べまくり過ぎたので今晩のご飯は控えめに(^^ゞ塩鮭は翻訳家の松岡和子さんと人事部のSさんから頂戴した北海道田村商店の塩加減絶妙な逸品を美味しく戴きました∈^0^∋
けさのワールドニュースを見て、へ〜今ダボス会議やってるんだ〜アベボンは行かなくて平気なんだ〜ナルホド行ってるのは国内で都合が悪くなって逃げだしたい時だけなんだ〜と思ったのは米国で目下弾劾裁判が行われているトランプ君が出席してるからで(笑)、ドイツZDFはそのトランプ君とスエーデンの環境活動家グレタ・トウーンベリさんの初日スピーチが際立って対照的だったことをマジメに報じていたのが印象的だった。グレタさんは「右派か左派かということは問題ではありません。持続可能な社会に対する見通しについて、右派も左派も全ての政党政治が無能であることが示されたのです」と痛烈な現代のオトナ政治に対する一発を浴びせ、片やトランプ君は「我々は裁きの予言、黙示録の予言めいた地球滅亡の予言をする人たちを否定しなくてはなりません」と真っ向から環境問題論者を否定。いやはや二人の壇上バトル自体がもはやイベント化している現実を憂うるのみだが、この地球温暖化問題は相当以前から論議されつつも、ワタシが長年ワールドニュースを見ている限り、一昨年から去年にかけては世界的に気象異常現象が多発して報じられたような気がしていて、この問題は核戦争や新型ウイルスのパンデミックに比べたら本格的なパニックはもっと先の話でまだ時間的な余裕があるような見方もなされているけれど、ワタシ的にはひょっとしてもう臨界点を突破してるんじゃないか(@_@;)という心配をしております(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今朝。何気なく見ていたNHKあさイチで、松岡和子さんをとりあげていました。
  いつもこのブログで拝見していて、知り合いのような気がしてしまいました。
  改めて、素晴らしい方なんだなと思いました。言葉の選び方一つでまるで違ってしまう翻訳の難しさ。若い時からの演劇に対する情熱が今のお仕事に結びついているのでしょう。
  昨年、ご主人様を亡くされたそうですが、そのときのお話も心
にしみるものでした。
  ついつい記めずにはいられませんでした。 

投稿者 peach : 2020年01月23日 17:40

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。