トップページ > スキナード

2020年01月19日

スキナード

乗馬の帰りにハフアラブmixウラ嬢のオーナーのOさんと大宮ルミネのマンゴーツリーカフェで食事。
今週末のレッスンも騎乗した愛馬オランダの幼稚な子クリトンは快調だし、石田先生曰くワタシの「座り」がよく効いているそうで、ワタシも最近になってこの馬はやはり脚で動かすのではなく騎座で動かす馬なんだ!とわかってきたが、先生がまた「この馬はこんな顔してるから、あんまりそうは思えないんだけど、実は背中も敏感でスゴク繊細な馬なんですよね〜」と賞められて、「こんな顔」は余計なんじゃないのかしら?と思いつつそれをUPしておきます(^◇^;)
繊細といえばクリトンは厩舎でないと落ち着いてオシッコができない馬で、たぶん幼い頃のシツケで馬場はもちろん繋ぎ場や洗い場でもオシッコが禁じられていたせいではないかと思うが、手入れ中にしたくなるとワタシの服を噛んで訴えるし、洗い場でちょっとお漏らしするようなことがあっても後はぐっと我慢して最後までしないから慌てて厩舎に連れ帰ってさせなくてはならないし、冷えると催すノは人間と一緒だからこの寒い時期は大変なのである(^◇^;)今週は馬場で独りで自主練習している最中に突然停止してワガママをしだしたから、これを許してはマズイと何度も拍車入れたりムチ入れたりして動かそうとしても言うことを全く聞かず、諦めて洗い場に連れ帰っても珍しくバタバタして蹄を簡単に洗わせないしおまけにワタシを噛むので一体どうしてこんなワガママするんだろう(-_^:)とアタマに来てたが、ジャッとお漏らししたが最後とうとう我慢できずに洗い場でジャジャジャーと大量のオシッコをしたことでワガママの原因がハッキリして、ああ、可哀想なことしちゃったな〜と反省しきりの私でした(^_^


コメント (2)


お漏らししても今朝子様は怒ったり叱ったりしなかったのですよね?最後の一行の気持ちはきっとクリトンに通じていると思いますので、大丈夫なのではないかと思います(^^)・・・思い込みでは無く洞察でそう考えていると自分では判断していますが、違っていたら誰かに諫めて欲しい心持です。

投稿者 nao : 2020年01月20日 22:28

騎座の極意を会得されましたね。おめでとうございます。”骨盤を立ててなおかつ坐骨を水平にして広げる”がヒントになったのでしょうか。小生が乗馬を始めた頃クラブ内で開催されたサリー先生の弟子(米国人女史)によるセンタードライディングの講習会を横から眺める機会があり、本も読みました。”骨盤を立てる”は覚えていますが、”坐骨を水平に広げる”はあったかどうか。
ところで例年1-2月は氷点下の乗馬を避け、蔵王温泉スキーを恒例行事にしているのですが、この雪不足。スキー代わりに鶴居の道産子ツアーに行こうとトライしたら69歳以下の年齢制限つき。家内曰く、”じゃあ、ひとりで行こうかな”。

投稿者 MM : 2020年01月22日 10:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。