トップページ > レンコンと豚肉の山椒炒め

2020年01月09日

レンコンと豚肉の山椒炒め

新年QP初の炒め物は待望のレンコン料理でした\(^O^)/豚肉の切り落としは塩胡椒酒とカタクリ粉を揉み込んでおく。レンコンは半月切りにして水にさらしてから蒸し炒めしておく。ゴマ油とサラダ油で生姜の千切りを炒めて豚肉とシメジを炒め合わせ、レンコンを戻して砂糖醤油味噌豆板醤酒水を混ぜた合わせ調味料を注ぐ。粉山椒は仕上げに振るだけ!
けさのワールドニュースではBBCがトランプ君の対イラン問題の記者会見を彼としては珍しいくらい「台本に則って抑制のきいた」発言と評価し、これで米国もイランも双方が面目を保った上で衝突から一歩後退したようなかたちではあるけれど、米国が経済的な締め付けをさらに強める中でイランが今後どういう出方をするかまだまだ予断は許さないといったふうに報じていた。片やフランス2はゴーン被告の記者会見を「まるでライオンの肉でも食べて臨んだのかと思うくらいエネルギッシュで攻撃的」な喋りっぷりのわりに、知りたい内容がほとんど盛り込まれていない中身の薄い発言だったことを非常にシニカルに報じたのが印象的で、とにかく海外のTVニュースを見ているとごく短時間で寸鉄人を刺すごとく局の見解までしっかり伝える報道ぶりにいつも感心させられるのでした。片や日本のTVニュースや報道番組は日本語の特性として長くなるのは仕方ないにしても、いつも一体ナニにダレに遠慮してるんだろう(?_?)と思っちゃうほど回りくどい表現が比較的多いように感じられるのはなぜなんでしょうか(?_?)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。